ポルシェ718ボクスターS vs ロータス・エリーゼ
公開 : 2016.06.06 23:50 更新 : 2017.05.29 19:30
MP3に圧縮された音楽を聴いたあとに、レコードを聴いたような気持ちになる、アシストなしのステアリングも相変わらず革命的だ。繊細だが頑固。だからこそ、全身で信頼を寄せることができるのである。いうまでもなくボクスターSには真似のできないことだ。
しかしその代わりに、ボクスターSは電子制御に関する最新技術にてわたしを魅了してくる。これ以上でもこれ以下でもない重み、そしてラックの適切さ。ナーバスすぎないのに、素早くノーズが向きを変える。コミュニケーション能力も、エリーゼに負けていないのである。
また£890(14万円)のリア・ロッキング・デフと、トルク・ベクトリング・ファンクションが備わっているというのも大きい。自分の狙ったとおりのラインをトレースするさまは、ロケット・スレッドに乗っているような感覚に浸ることができるのである。
エリーゼのことを、ボクスターSよりも劣っているというつもりは微塵もない。それどころか、同等である。しかし思いだしてほしい。エリーゼは、サーキットにフォーカスしたタイヤを組みあわせ、アシストなしのステアリングでようやく同等だということを。
今回のテスト環境のように、峠道のみを走らせた場合は、ボクスターSもエリーゼ・カップ250も、互いに譲るところはなく、互角の勝負といっていいだろう。
ただ、クルマはあらゆる場所で使う。渋滞のシティ・コミューターたる必要もある。そうなったときにオール・ラウンダーであることも大事なのではないだろうか。
ならば、ボクスターSが勝者となるか?
エリーゼ・カップ250Sと比べた場合、たしかに本テストではボクスターSが勝つだろうが、私の頭のなかには、先代の成熟したボクスターSの印象が、未だ強く残っている。こんなことは初めてだ。最新のボクスターSが優秀であることは誰もが認める。しかし優秀であれば手放しに褒められるというわけではないと、わたしは思っている。クルマにだって ‘味わい’ が必要ではないか。よって今回はボクスターSを ‘条件つき’ の勝者とする。
ポルシェ718ボクスターS
価格 | £50,695(779万円) |
最高速度 | 285km/h |
0-100km/h加速 | 4.6秒 |
燃費 | 12.4km/ℓ |
CO2排出量 | 184g/km |
乾燥重量 | 1355kg |
エンジン | 直列4気筒2497ccターボ |
最高出力 | 350ps/6500rpm |
最大トルク | 42.9kg-m/1900rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
ロータス・エリーゼ・カップ250
価格 | £45,600(701万円) |
最高速度 | 248km/h |
0-100km/h加速 | 4.3秒 |
燃費 | 13.3km/ℓ |
CO2排出量 | 175g/km |
乾燥重量 | 921kg |
エンジン | 直列4気筒1798ccスーパーチャージャー |
最高出力 | 246ps/7200rpm |
最大トルク | 25.4kg-m/3500rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
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