フォルクスワーゲン・ゴルフGTIクラブスポーツS
公開 : 2016.06.07 23:50 更新 : 2017.05.29 18:56
■「買い」か?
購買意欲を高める理由はたくさんある。
英国には、ディーラーの数よりも少ない台数しかインポートされないだろうから、買って、気に入らない場合も、痛手を負わずに手放せるというメリットもある。
ならばファイナル・クエスチョン。星の数は4.5か? それとも5か?
ハンドリングだけをみればフォード・フォーカスRSの牙城に迫ることはむずかしいが、クラブスポーツSの方がサーキットを速く走れるし、明らかに素早く感じる。
メガーヌRSトロフィー-Rは、FFのホットハッチのなかで、最高のハンドリング・マナーを有している。ドライビング・ポジションはややぎこちなく、シフト・マナーを見直すべきだが、‘エキサイトメント’ というゴルフGTIクラブスポーツSにない面を持ちあわせている。
GTIクラブスポーツSには、もっと頭を悩ます存在があった。簡単に速く走れるうえ、クラブスポーツSの楽しさの90%をクリアしているクルマだ。
フォルクスワーゲン・ゴルフRと呼ばれるそのクルマは、われわれの気持ちを確実にかっさらっていったし、AUTOCARの執筆陣がごく一般的な会社員だったとしたら、多くが迷わずに買っているところだろう。
ただ、サーキットだとクラブスポーツSの方がより楽しい。またフォルクスワーゲンが必要としていたクルマを着実に作ったということも評価したい。
5つ星といっていいだろう。
フォルクスワーゲン・ゴルフGTIクラブスポーツS
価格 | £35,000(545万円) |
最高速度 | 264km/h |
0-100km/h加速 | 5.8秒 |
燃費 | 13.5km/ℓ |
CO2排出量 | 172g/km |
乾燥重量 | 1360kg |
エンジン | 直列4気筒1948ccターボ |
最高出力 | 310ps/5800-6500rpm |
最大トルク | 39.3kg-m/1850-5700rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
▶ 海外初試乗 / フォルクスワーゲン・ゴルフGTIクラブスポーツ
▶ 海外初試乗 / フォルクスワーゲン・ゴルフGTiクラブスポーツ
▶ カーレビュー / VWゴルフR vs フォード・フォーカスRS
▶ カーレビュー / フォルクスワーゲン・ゴルフR vs アウディRS4
▶ カーレビュー / シビック・タイプR vs VWゴルフR vs ルノー・メガーヌR.S. 275トロフィー