フィアット124スパイダー
公開 : 2016.06.08 23:40 更新 : 2017.05.29 18:51
もともとバランスが整ったクルマゆえ、致命的な欠点とまではいうつもりはないが、エンターテイメント性重視の趣味のクルマならば、やはり標準であるべきだ。
■「買い」か?
これらの問題点は、フィアットがターゲットとする ‘リラックスしたドライブと太陽を好む層’ にとっては、あまり大きなものではないかもしれない。
それに、欠点よりも、やはり素性のよさのほうが、ドライブした際に引きたっていることは認める。ルックスは(写真でみるより)いいし、インテリアは最近のフィアットよりもいい(マツダ製インフォテインメントがボーナス・ポイント)、多くのあまり楽しくないライバルよりも自己主張できる部分が多いはずだ。
フィアット124スパイダーにとって最大の敵は、既にデビューしているマツダのアレだ。ルッソと呼ばれるミドル・グレードのテスト車よりも、およそ£1,200(19万円)安く買えるとなれば、なおさら立場は危うい。
ターゲット層が違うためMX-5と124がお互いに足を引っぱりあうことはないだろうが、運転を存分に楽しみたい読者にとって、MX-5の存在が124に濃い影を落とすことは避けがたいようだ。
フィアット124スパイダー・ルッソ
価格 | £22,295(347万円) |
最高速度 | 216km/h |
0-100km/h加速 | 7.5秒 |
燃費 | 15.6km/ℓ |
CO2排出量 | 148g/km |
乾燥重量 | 1050kg |
エンジン | 直列4気筒1368cc |
最高出力 | 140ps/5000rpm |
最大トルク | 24.5kg-m/2250rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
▶ 海外ニュース / アバルト124スパイダーが世界初公開
▶ 海外初試乗 / マツダMX-5 1.5
▶ 海外初試乗 / マツダ・ロードスター2.0
▶ 海外ニュース / マツダMX-5 RF、実写写真&ビデオ