ポルシェ911R

公開 : 2016.06.08 23:20  更新 : 2017.05.29 19:04

■「買い」か?

わずか991台しか生産されないため、‘買えたらラッキー’ というくらいの心もちがいいだろう。だから、「買い」かどうかの判断は一旦やめておくことにして、Rそのものの良し悪しを考えようではないか。

ボディはカレラ、エンジンはRS、サスペンションはGT3と既存のパーツを組みあわせている。ギアボックスさえ現時点では ‘専用’ といえるが、来年、次期911 GT3が出る際には ‘共用部品’ となるだろう。

ただこれは問題だろうか? 素材は大事だが、その素材をどう料理するか、である。絶対的にはGT3 RSの方が優れているが、ポルシェの同じモータースポーツ部門が提案する別の回答であることを理解する必要がある。

911 GT3 RSとマクラーレン570Sは、現在われわれが気に入っている、上質なドライビング・エクスペリエンスをもたらしてくれる5つ星のクルマだ。Rはどうだろう? このクルマより多くの星の数を与えられるモデルは、今現在見つけられていない。こちらも5つ星だ。


ポルシェ911R

価格 £136,901(2,130万円)
最高速度 322km/h
0-100km/h加速 3.8秒
燃費 7.5km/ℓ
CO2排出量 308g/km
乾燥重量 1370kg
エンジン 水平対向6気筒3996cc
最高出力 500ps/8250rpm
最大トルク 46.9kg-m/6250rpm
ギアボックス 6速マニュアル


▶ 海外初試乗 / ポルシェ911ターボS
▶ カーレビュー / ポルシェ911
▶ カーレビュー / 新旧ポルシェ911対決
▶ 海外初試乗 / ポルシェ911ターボS
▶ 海外初試乗 / ポルシェ911ターボ・カブリオレ
▶ 海外初試乗 / ポルシェ911タルガ4S
▶ 海外初試乗 / ポルシェ911カレラ4S PDK
▶ 海外初試乗 / ポルシェ911カレラ4S
▶ 海外初試乗 / ポルシェ911カレラSカブリオレ
▶ 海外初試乗 / ポルシェ911カレラS
▶ 海外初試乗 / ポルシェ911カレラMT
▶ 海外初試乗 / ポルシェ911カレラ

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事