ポルシェ911R
公開 : 2016.06.08 23:20 更新 : 2017.05.29 19:04
■「買い」か?
わずか991台しか生産されないため、‘買えたらラッキー’ というくらいの心もちがいいだろう。だから、「買い」かどうかの判断は一旦やめておくことにして、Rそのものの良し悪しを考えようではないか。
ボディはカレラ、エンジンはRS、サスペンションはGT3と既存のパーツを組みあわせている。ギアボックスさえ現時点では ‘専用’ といえるが、来年、次期911 GT3が出る際には ‘共用部品’ となるだろう。
ただこれは問題だろうか? 素材は大事だが、その素材をどう料理するか、である。絶対的にはGT3 RSの方が優れているが、ポルシェの同じモータースポーツ部門が提案する別の回答であることを理解する必要がある。
911 GT3 RSとマクラーレン570Sは、現在われわれが気に入っている、上質なドライビング・エクスペリエンスをもたらしてくれる5つ星のクルマだ。Rはどうだろう? このクルマより多くの星の数を与えられるモデルは、今現在見つけられていない。こちらも5つ星だ。
ポルシェ911R
価格 | £136,901(2,130万円) |
最高速度 | 322km/h |
0-100km/h加速 | 3.8秒 |
燃費 | 7.5km/ℓ |
CO2排出量 | 308g/km |
乾燥重量 | 1370kg |
エンジン | 水平対向6気筒3996cc |
最高出力 | 500ps/8250rpm |
最大トルク | 46.9kg-m/6250rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
▶ 海外初試乗 / ポルシェ911ターボS
▶ カーレビュー / ポルシェ911
▶ カーレビュー / 新旧ポルシェ911対決
▶ 海外初試乗 / ポルシェ911ターボS
▶ 海外初試乗 / ポルシェ911ターボ・カブリオレ
▶ 海外初試乗 / ポルシェ911タルガ4S
▶ 海外初試乗 / ポルシェ911カレラ4S PDK
▶ 海外初試乗 / ポルシェ911カレラ4S
▶ 海外初試乗 / ポルシェ911カレラSカブリオレ
▶ 海外初試乗 / ポルシェ911カレラS
▶ 海外初試乗 / ポルシェ911カレラMT
▶ 海外初試乗 / ポルシェ911カレラ