アバルト124スパイダー・プロトタイプ
公開 : 2016.06.09 23:50 更新 : 2017.05.29 18:23
アバルト124を救ってくれるのはシャシー・チューニングだ。ターンイン初期でさえ、標準モデル以上の安定感が確保されている。
MX-5の場合は、賢くボディをリーンさせることで、挙動をおとなしくするといったアプローチをするが、アバルト124はビルシュタイン製ダンパーに、ある程度のところまで粘らせる手法をとっている。
それゆえ大部分において、ライドも落ち着いている。攻めればシャシーはシリアスな反応をみせ、コーナーでも鈍さを感じさせない。アバルト124のいいところだ。
マニュアルのモデルに乗ると「やっぱこっちだよな」と思える。(どこから略奪したかはご存知のとおりかと思うが)6速のショート・スローは、中回転域のマルチエアのバイタリティをうまく引きだし、操作感が ‘たのしいクルマに乗っている’ と思わせてくれる。