BMW 320d Mスポーツ

公開 : 2016.06.14 23:40  更新 : 2017.05.23 10:23

ディーゼル・エンジンのそもそものキャラクターでもあるが、5000rpmから上の回転域まで使ってパワー感を楽しませようという意図は薄いようだ。やはり出来るだけ下の回転域で燃費効率も同時に追求する“現代的”なエンジンに仕上がっている。

運転を楽しみたいひとにも、320dは向いている。ステアリングのレスポンスがよいのと、ステアリング・ホイールを切り込んだときの車体の動きの制御が気持ちいいからだ。BMWが伝統的に得意とする感覚的なスポーティさも、ちゃんと継承している。いかなる速度域でも嬉しくなる演出がちゃんと施されているのだ。

ドライブ・モード切り換えによって、繊細なシフトプログラムを組み込まれた8段オートマチック変速機のスケジュールなどがコントロールされる。スポーツを選べば、もりもりとわき出す力を感じさせるトルク・バンドを使ったフィールが味わえる。

乗員の着座位置が低重心化のためかかなり低く、まるでちょっとしたスポーツカーに乗り降りするようなところは、高齢化しているドライバーにとってはやや難だ。しかしいったん座ってステアリング・ホイールを握れば、320dは若返りの妙薬だ。意思どおりに動くような感覚と、力強い加速性。どんな時でも気分が晴れやかになるのは間違いない。

繰り返しになるけれど、新しいサスペンション・システムを手に入れて乗り心地はうんと快適になったので、オールマイティなセダンとなった。メルセデス・ベンツCクラスアウディA4とはまた一線を画したスポーティセダンとして、320dの魅力はいまも燦然と光り輝いている。

BMW 320d Mスポーツ

価格 5,550,000円
全長×全幅×全高 4625×1800×1440mm
ホイールベース 2810mm
乾燥重量 1550kg
エンジン 直列4気筒1995ccディーゼル・ターボ
最高出力 190ps/4000rpm
最大トルク 40.8kg-m/1750-2500rpm
ギアボックス 8速オートマティック
サスペンション ストラット / 5リンク
ブレーキ 4輪ベンチレーテッド・ディスク
ホイール+タイヤ 7.5J x17 + 225/50R17
燃費(JC08モード) 21.4km/ℓ



▶ 海外初試乗 / BMW 320d Mスポーツ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事