BMW 320d Mスポーツ
公開 : 2016.06.14 23:40 更新 : 2017.05.23 10:23
ディーゼル・エンジンのそもそものキャラクターでもあるが、5000rpmから上の回転域まで使ってパワー感を楽しませようという意図は薄いようだ。やはり出来るだけ下の回転域で燃費効率も同時に追求する“現代的”なエンジンに仕上がっている。
運転を楽しみたいひとにも、320dは向いている。ステアリングのレスポンスがよいのと、ステアリング・ホイールを切り込んだときの車体の動きの制御が気持ちいいからだ。BMWが伝統的に得意とする感覚的なスポーティさも、ちゃんと継承している。いかなる速度域でも嬉しくなる演出がちゃんと施されているのだ。
ドライブ・モード切り換えによって、繊細なシフトプログラムを組み込まれた8段オートマチック変速機のスケジュールなどがコントロールされる。スポーツを選べば、もりもりとわき出す力を感じさせるトルク・バンドを使ったフィールが味わえる。
乗員の着座位置が低重心化のためかかなり低く、まるでちょっとしたスポーツカーに乗り降りするようなところは、高齢化しているドライバーにとってはやや難だ。しかしいったん座ってステアリング・ホイールを握れば、320dは若返りの妙薬だ。意思どおりに動くような感覚と、力強い加速性。どんな時でも気分が晴れやかになるのは間違いない。
繰り返しになるけれど、新しいサスペンション・システムを手に入れて乗り心地はうんと快適になったので、オールマイティなセダンとなった。メルセデス・ベンツCクラスやアウディA4とはまた一線を画したスポーティセダンとして、320dの魅力はいまも燦然と光り輝いている。
BMW 320d Mスポーツ
価格 | 5,550,000円 |
全長×全幅×全高 | 4625×1800×1440mm |
ホイールベース | 2810mm |
乾燥重量 | 1550kg |
エンジン | 直列4気筒1995ccディーゼル・ターボ |
最高出力 | 190ps/4000rpm |
最大トルク | 40.8kg-m/1750-2500rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
サスペンション | ストラット / 5リンク |
ブレーキ | 4輪ベンチレーテッド・ディスク |
ホイール+タイヤ | 7.5J x17 + 225/50R17 |
燃費(JC08モード) | 21.4km/ℓ |