スコダ・オクタビアS 1.0 TSI

公開 : 2016.06.13 23:40  更新 : 2017.05.29 18:39

前後ともに十分すぎるほどのスペースが確保され、長い距離でも家族が快適に移動できるはずだ。ハッチ式に開くトランク・ルームのおかげで590ℓが確保され、リア・シートを倒せば1580ℓまで拡大する。

■「買い」か?

実用性、スペース、価格を優先させてファミリー・ハッチバックを選ぶ場合、このクルマほど費用対効果が高いプロダクトは見つけにくいはずだ。同じサイズのエンジンを搭載したフェイスリフトしたばかりのアウディA3 SEを買うには£1,975(30万円)の追加資金が必要だ。もちろんインテリアや運転した印象はオクタビアよりいいのだが、その代わりに室内のスペースや実用性は妥協しなければならない。

このオクタビアが搭載する1.0ℓターボ・ガソリン・エンジンは、オクタビアそのものを静かかつ洗練されたクルマにし、モーターウェイにおける走りを卒のないものにするうえ、市街地でもこざっぱりとした印象を与える。CO2排出量は、1.6TDIディーゼルがわずか85g/km、1.0TSIガソリンが104g/kmと、ディーゼルの方が有利ではあるが、ガソリン・エンジンの清々しいキャラクターを考えると、AUTOCARはガソリンの方を推す。


スコダ・オクタビアS 1.0 TSI 115 S

価格 £16,660(252万円)
最高速度 203km/h
0-100km/h加速 9.9秒
燃費 22.2km/ℓ
CO2排出量 104g/km
乾燥重量 1150kg
エンジン 直列3気筒999ccターボ
最高出力 115ps/5500rpm
最大トルク 20.5kg-m/2000-3500rpm
ギアボックス 6速マニュアル


▶ 海外初試乗 / スコダ・オクタビアvRS 230
▶ 海外初試乗 / スコダ・オクタビアvRS 2.0 TDI
▶ 海外初試乗 / スコダ・オクタビア・スカウト2.0TDI 150 4×4
▶ 海外初試乗 / フォルクスワーゲン・ゴルフ・ブルーモーション1.0 TSI

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事