トヨタ・プレミオおよびアリオンをマイナーチェンジ
2016.06.13
トヨタは、プレミオならびにアリオンをマイナーチェンジし発売した。
プレミオならびにアリオンは、1957年にトヨペット・コロナとして誕生し、その後、コロナ/カリーナと、時代に沿って進化してきた。また、取り回しの良い5ナンバーサイズや上質で落ち着いたデザインなど、あらゆる面でバランスのとれた日本の正統派セダンである。
今回のマイナーチェンジでは、高級感とスポーティなイメージを付与した大幅な意匠変更に加え、安全装備を充実させた。
エクステリアは、押し出し感のあるフロントグリルを採用。プレミオには、横バーを組み合わせたデザインにメッキをあしらうことで重厚感を、アリオンには細かいブロックメッシュグリルを採用しスマートな高級感を演出した。リア・コンビネーションランプは、プレミオにはCの字グラフィックで個性を与え、アリオンには、奥行き感のある造形と6眼のストップランプにより、スマートで高級感のあるイメージを創出している。
インテリアのインストルメントパネルは、センタークラスターからシフトレバー付近までの形状を変更し、一体感のある、シャープで洗練されたデザインを実現。メーターを一新し、多彩な情報を高解像度で表示する4.2インチカラーTFT液晶を採用。また、照明色・メーター指針を白に統一することで高級感を付与するとともに視認性を向上した。内装色は、本革シートにブラウンを採用することで、より上質で落ち着いた印象とし、ファブリックシートは、アイボリーから明るいフラクセンに変更、ブラックに統一した室内とのコントラストで、メリハリのあるモダンなテイストに一新されている。
また、複数の予防安全装備をパッケージ化した「Toyota Safety Sense C」と駐車時などにおける衝突回避や衝突被害軽減に寄与するインテリジェント・クリアランスソナーを標準装備、さらにドライブスタート・コントロール、緊急ブレーキシグナルを標準装備するなど、走行時や駐車時での衝突回避あるいは衝突被害の軽減をサポートしている。
価格は、プレミオが1,908,655円から2,686,255円。アリオンは1,897,855円から2,650,909円。
▶国内初試乗 / トヨタ・クラウン・アスリートS-T
▶国内初試乗 / ホンダ・シャトル・ハイブリッドZ