ボナムス・グリニッジ・コンクールデレガンス・オークション
最終更新日:2016.06.14
ボナムス・グリニッジ・コンクールデレガンス・オークション
●2016.06.05 グリニッジ/コネチカット/USA
モナコでのオークションの次は、舞台をアメリカに移し、コネチカット州グリニッジでのコンクール・デレガンスにリンクして行われた。オークションが終わってみると、意外な結果を見せつけられた。
モナコを皮切りに、コレクターズ・オークション界は再び忙しくなってくる。しかし今年に入ってからオークション全般で低調になってきたものの、モナコまでは持ちこたえていたように見えた。しかしグリニッジ・オークションの結果を見ると、一瞬目を疑う数年前並みの落札額が並んでいたのである。昨今の円高分を差し引いても、その下落ははっきりと見て取れる。
2014年からのコレクターズカー・バブルの主役といえたエンスージァスト以外の人々が退いてきたようだ。彼らが好むフェラーリやポルシェ、ランボルギーニなどが、流札あるいは大きく値を下げてきたのである。具体的に見てゆくとフェラーリ275GTB/4は入札が入らず3億1320万円の最低落札額に達せず流れてしまった。テスタロッサが1869万円で落札されているが、この個体は初期型で走行3800マイルという極上車だったため値を上げたもの。先日まで10万ドル・オーバーだった308GTB QVは802万円で終わり、値を上げ続けていたポルシェ356のオープンモデルもCカブリオレで1307万円に留まり、ナロー911も安めの最低落札額設定だったが、ほとんどが流れてしまった。
一方でエンスージァストが好むマニアックなクルマは、その中にあって正しく評価されており、モノによっては値を上げている。代表格といえるのがアルファ・ロメオGTA 1300ストラダーレで、ここでは1664万円を記録した。またオースチン・ミニ・クーパーMk-1は、数が少ない997クーパーでレストア済ということから375万円まで値を上げている。
またアメリカで開かれたオークションだけに、20世紀初頭から各年代のアメリカンカーが数多く用意され、一部の貴重なコレクターズカー以外は、お値頃といえる価格で好調な落札ぶりをみせた。
オークションが開かれたコネチカット州は、アメリカ東部のニューイングランド地方にあるだけに、イギリス車はポピュラーな存在といえる。それだけに’50〜60年代のMG、オースチン・ヒーレー、サンビーム、ジャガーなどのスポーツカーが数多く並んだ。しかし、先頃まで高値を付けていたオースチン・ヒーレー100 BN1は、ここでは713万円で終わっている。
オークションに欠かせないバーンファインド・カーにも大物が姿を見せた。その代表格がシェルビーGT350で、ワンオーナー車で当時レース参戦後の1976年から仕舞い込まれていたもの。要レストア状態ながらオリジナル度が高いことから1718万円を記録している。
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(米ドル) | 落札額(万円) |
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1987 | AC コブラ Mk-IV | SA9AK3024HA017230 | NS | (1404〜1728万円) |
1967 | アルファ・ロメオ・デュエット・スパイダー | AR148256 | $28,600 | 309万円 |
1975 | アルファ・ロメオ GTA 1300 ジュニア・ストラダーレ | AR 776131 | $154,000 | 1664万円 |
1951 | アラード P1 コンペティション・シリーズ | 91 P1996 | $45,650 | 494万円 |
1965 | アンフィカー・モデル 770 コンバーチブル | 100251 | $68,200 | 737万円 |
2003 | アウディ RS6 スポーツセダン | WUAPV64B43N905785 | $31,350 | 339万円 |
1954 | オースチン・ヒーレー 100 BN1 | BN1-L/219151 | $66,000 | 713万円 |
1964 | オースチン・ヒーレー 3000 Mk-III BJ8 | HBJ8L/25720 | NS | (648〜864万円) |
1963 | オースチン・ミニ・クーパー Mk-1 | C-A2S7-L/365453 | $34,650 | 375万円 |
1998 | ベントレー・アズール・コンバーチブル | SCBZK14C4WCX61622 | NS | (540〜864万円) |
1957 | ビル・フリック・スペシャル GT クーペ | FCC1003 | NS | (1944〜2376万円) |
1941 | ビュイック・ロードマスター | 13977054 | $85,250 | 921万円 |
1928 | キャデラック V8 コンバーチブル・クーペ | Engine no. 309994 | NS | (432〜648万円) |
1939 | キャデラック・シリーズ 75 コンバーチブル・クーペ | 3290731 | $104,500 | 1129万円 |
1913 | カー・ネイション・モデルC ロードスター | 649 | $24,200 | 262万円 |
1948 | シボレー・フリートマスター・ウッディ・ステーションワゴン | FAA662170 | $62,700 | 678万円 |
1967 | シボレー・コルベット 427/390HP クーペ | 194377S106706 | $79,200 | 856万円 |
1992 | シボレー・カマロ Z/28 コンバーチブル | 1G1FP33F9NL122331 | $19,800 | 214万円 |
1926 | クライスラー G-70 ロードスター | H126321 | $35,200 | 381万円 |
1941 | クライスラー・ニューヨーカー・コンバーチブル・クーペ | 3541040 | $50,600 | 547万円 |
1962 | インペリアル・クラウン・コンバーチブル | 9223176860 | $41,800 | 452万円 |
2007 | クライスラー・クロスファイアー・ロードスター | 1C3LN65L87X073045 | $28,600 | 309万円 |
1950 | クロスレイ・ホットショット・ロードスター | WN5400193351 | $12,100 | 131万円 |
1932 | デソート SC デラックス・コンバーチブル・クーペ | SC 20504 | $37,400 | 404万円 |
1967 | フェラーリ 275GTB/4 | 10413 | NS | (3億1320〜3億4560万円) |
1983 | フェラーリ 308GTB クワトロヴァルヴォーレ | ZFFMA12A6D0041797 | $74,250 | 802万円 |
1986 | フェラーリ・テスタロッサ | ZFFSA17A3G0063017 | $173,800 | 1869万円 |
1989 | フェラーリ F40 | ZFFGJ34B000080727 | 未発表 | |
1998 | フェラーリ F355GTS | ZFFXR42A8W0110208 | $82,500 | 891万円 |
2002 | フェラーリ 575M マラネッロ | ZFFBV55A120130074 | $123,200 | 1331万円 |
2005 | フェラーリ・スーパーアメリカ | ZFFGT61A750144847 | NS | (7560〜9720万円) |
1959 | フィアット 600 ムルティプラ | 100 108 061372 | $30,800 | 333万円 |
1963 | フィアット 600D | 100D.1548289 | $15,400 | 167万円 |
1915 | フォード・モデル T ラナバウト | 714840 | $18,700 | 202万円 |
1933 | フォード・シリーズ 46 デリバリー・パネルバン | B5186051 | $17,600 | 191万円 |
1941 | フォード・モデル 11A ステーションワゴン | 99A-315781 | $68,200 | 737万円 |
1942 | フォード GPA アンフィビオス | 3936 | NS | (1620〜2052万円) |
1959 | エドセル・コルセア・コンバーチブル | W9UR712456 | $23,100 | 250万円 |
1964 | フォード・ファルコン・スプリント・クーペ | 4R11F126321 | $44,000 | 476万円 |
1976 | フォード・ブロンコ・レンジャー | U15GLB59408 | $17,600 | 191万円 |
2005 | フォード GT | 1FAFP90S85Y401323 | NS | (3132〜3456万円) |
1912 | フランダース・モデル S 20 ラナバウト | 68500 | $30,800 | 333万円 |
1955 | ジャガー XK140 ロードスター | 811744 | NS | (1080〜1350万円) |
1957 | ジャガー XK150 SE 3.4ℓ ロードスター・プロジェクト | S831179 | $38,500 | 416万円 |
1958 | ジャガー XK150S 3.4 改 3.8ℓ ロードスター | T831750DN | NS | (1350〜1620万円) |
1962 | ジャガー Eタイプ・シリーズ 1 3.8ℓ ロードスター | 879997 | NS | (1620〜1890万円) |
1964 | ジャガー Eタイプ・シリーズ 1 3.8ℓ ロードスター | 880359 | $103,400 | 1117万円 |
1972 | ジャガー Eタイプ・シリーズ III V12 クーペ 2+2 | UC1S73754 | $25,300 | 274万円 |
1928 | ジョエット 7/17 スポーツ | 823147 | $34,100 | 369万円 |
1954 | カイザー・ダリーン・スポーツ・コンバーチブル | 161.001371 | $121,000 | 1307万円 |
1912 | K-R-I-T モデル A ロードスター | 231926 | $24,200 | 262万円 |
1938 | ラゴンダ LG6 リムジン・ドヴィル | E3048 | $52,800 | 571万円 |
1989 | ランボルギーニ・カウンタック 25th アニバーサリー | ZA90A05A9KLA12699 | NS | (3240〜4050万円) |
1952 | ランチア・アウレリア B20GT シリーズ II | B20-2065 | $121,000 | 1307万円 |
1986 | ランドローバー 110 | SALLDHAC8BA260783 | NS | (270〜378万円) |
1950 | リンカーン・セダン | 50LP12461L | $5,500 | 60万円 |
2007 | ロータス・エリーゼ・タイプ 72D | SCCPC11157HL33064 | $44,000 | 476万円 |
1962 | マセラティ 3500GTI スーパーレジェッラ | 101.1978 | $167,750 | 1812万円 |
1973 | マセラティ・ボーラ 4.9 | AM117/49/680 | $160,600 | 1735万円 |
1982 | マセラティ・クワトロポルテ III | ZAMBC1104CA301840 | $33,000 | 357万円 |
1937 | メルセデス・ベンツ 540K シュポルト・カブリオレ A | 154146 | 未発表 | |
1959 | メルセデス・ベンツ 190SL ティアドロップ型トレーラー付 | 121-040-10-014685 | $192,500 | 2079万円 |
1961 | メルセデス・ベンツ 190SL ロードスター | 121.040.10.018793 | $91,300 | 987万円 |
1962 | メルセデス・ベンツ 220SEB カブリオレ | 111023-10-030470 | $77,000 | 832万円 |
1971 | メルセデス・ベンツ 280SL ロードスター | 113044-12-022725 | $80,300 | 868万円 |
1984 | メルセデス・ベンツ 500SL | WDB1070461A014904 | $21,450 | 232万円 |
1958 | メッサーシュミット KR200 カビネンローラー・カブリオ | 68619 | $27,500 | 297万円 |
1938 | MG SA ドロップヘッド・クーペ | CH SA 1513 | $74,800 | 808万円 |
1949 | MG TC ミジェット | TC8371 | $35,200 | 381万円 |
1955 | MG TF ロードスター | HDA46/6538 | $13,750 | 149万円 |
1958 | MG A 1500 ロードスター | HDL43/53459 | $28,600 | 309万円 |
1963 | モーガン 4/4 シリーズ IV 2シーター | B1243 | $42,900 | 464万円 |
1948 | ナッシュ・アンバサダー・カスタム・コンバーチブル | R491581 | NS | (1080〜1242万円) |
1961 | ナッシュ・メトロポリタン 1500 シリーズ IV コンバーチブル | E90261 | $18,150 | 197万円 |
1926 | パッカード・エイト 243 7座ツーリング | 200346 | NS | (1296〜1620万円) |
1937 | パッカード・スーパーエイト・コンバーチブル・セダン | 399089 | NS | (1242〜1566万円) |
1964 | ポルシェ 356C 1600 カブリオレ | 160180 | $121,000 | 1307万円 |
1965 | ポルシェ 911 | 302023 | NS | (1080〜1404万円) |
1968 | ポルシェ 911S ソフトウインドー・タルガ | 11850368 | $148,000 | 1599万円 |
1969 | ポルシェ 911E | 9119220161 | NS | (432〜648万円) |
1973 | ポルシェ 911T | 9113100753 | NS | (432〜648万円) |
1986 | ポルシェ 930 ターボ | WP0JB0933GS050238 | NS | (1080〜1350万円) |
1967 | ランブラー・レベル SST コンバーチブル | A7KA77H171649 | $22,000 | 238万円 |
1935 | ライレー 9HP インプ 2座スポーツ | 6027683 | $140,800 | 1521万円 |
1935 | ロールス・ロイス 20/25HP ピラーレス・クーペ | GYH35 | $71,500 | 773万円 |
1961 | ロールス・ロイス・シルバー・クラウド II ロング・ホイールベース・サルーン | $50,600 | 547万円 | |
1961 | ロールス・ロイス・シルバー・クラウド II アダプテーション・ドロップヘッド・クーペ | LSXC 173 | $265,000 | 2862万円 |
1976 | ロールス・ロイス・コーニッシュ・クーペ | CPE26154 | $50,600 | 547万円 |
1982 | ロールス・ロイス・カマルグ 2ドア・クーペ | SCAYG0001BCX02515 | $55,000 | 594万円 |
1966 | シェルビー GT350 バーン・ファインド | SFM6S163 | $159,500 | 1718万円 |
1966 | シェルビー GT350 | SFM652235 | NS | (1080〜1404万円) |
1955 | サンビーム・アルパイン・ロードスター | A3502014 | $46,200 | 499万円 |
1966 | サンビーム・タイガー Mk-1A | B382000607LRXFE | $110,000 | 1188万円 |
1954 | スワロー・ドレッティ | 1007 | $74,800 | 808万円 |
1950 | タトラ T87 | 79233 | $137,500 | 1485万円 |
1924 | テンプラー 4-45 5座ツーリング | 6706 | NS | (486〜648万円) |
1977 | トヨタ・ランドクルーザー FJ40 | FJ40234574 | $59,400 | 642万円 |
1962 | トライアンフ TR3’B’ ロードスター | TCF 862 L | $33,550 | 363万円 |
1956 | フォルクスワーゲン・グリッター・バグ・ピックアップ・バギー | 1094280 | $5,225 | 57万円 |
1963 | フォルクスワーゲン・ビートル・サンルーフ・セダン | 5494928 | $19,250 | 208万円 |
1967 | フォルクスワーゲン・タイプ 2 T1 | 267072890 | $34,100 | 369万円 |
1979 | フォルクスワーゲン・スーパービートル・カブリオレ | 1592038538 | $26,400 | 286万円 |
1914 | ワーリック 6hp トライカー・モーターキャリア | 641 | $27,500 | 297万円 |
1943 | ウイリス・ジープ・トレーラー付 | 288563 | NS | (378〜486万円) |