ジャガーF-タイプSVR
公開 : 2016.06.15 23:50 更新 : 2017.05.29 18:37
コーナーの入り口からエイペックスを経て、出口に到達するまで、常にワイドになったリア・タイヤと強力なリア・サスのおかげでグリップ力が増したこともわかる。ややナーバスに感じたF-タイプRの特性は、SVRの場合、見られなくなっている。
あいかわらず細かな調整がしやすいハンドリング・マシンであることは間違いなく、「おっと!」という事態に陥れば、カウンターステアを与えるまでだ。だからスタビリティ・コントロールをオフにしても怖くない。
速く、なおかつ簡単に車体を説き伏せながらコーナーを出たいと願うならば、それに見合ったコントロールをすればいい。それほどに従順なクルマなのである。
■「買い」か?
頼りになるスタビリティとトラクション。夢中になるようなパワーとサウンド・トラック。そして何とも感じのいいロード・マナーは、F-タイプの立場を強める。
同じく4WDのクルマといえば、日産GT−RやアウディR8が存在し、さらにポルシェ911ターボが控える。
ユーザビリティに関しては、ポルシェ911ターボの独壇場かもしれないが、キャラクターやスタイリング、さらにはエモーショナルな側面は、もしかするとジャガーF-タイプSVRが勝機を見いだせる可能性がある。いずれにしても、比較テストを実施予定である。
ジャガーF-タイプSVR
価格 | £110,000(1,649万円) |
最高速度 | 322km/h |
0-100km/h加速 | 3.7秒 |
燃費 | 8.9km/ℓ |
CO2排出量 | 269g/km |
乾燥重量 | 1705kg |
エンジン | V型8気筒5000ccスーパーチャージャー |
最高出力 | 575ps/6500rpm |
最大トルク | 71.3kg-m/3500-5000rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
▶ カーレビュー / ジャガーF-タイプRクーペ vs ポルシェ911ターボS
▶ カーレビュー / ポルシェ911カレラS vs ジャガーF-タイプR
▶ カーレビュー / メルセデス AMG GT vs 911 GTS vs F-タイプR
▶ 海外ニュース / ジャガーF-タイプに2.0ℓ4気筒ユニット
▶ 海外初試乗 / ジャガーF-タイプ R AWDクーペ
▶ 海外初試乗 / ジャガーF-タイプRクーペ
▶ 海外初試乗 / ジャガーF-タイプSクーペ
▶ 海外初試乗 / ジャガーF-タイプ・クーペ