フォルクスワーゲン・アマロック3.0 TDI
公開 : 2016.06.16 05:40 更新 : 2017.05.29 18:56
0-100km/hタイムは7.9秒、最高速度は193km/h。いずれもかなりプッシュしてやる必要はあるが、4気筒に比べるとやはりなめらかで、8速オートマティックも賢い変速をしてくれることがわかるだろう。
オフロードのマナーも良好だ。オフロード・ボタンを押せば、アクセル・レスポンスを鈍らせながら、低いギアを保つ。タイヤさえきちんとした状態にあれば、あなたの求める内容に応えてくれるはずだ。
■「買い」か?
SUVからピックアップに乗り換えを検討しているならば、アマロックは有力だ。ビーチや山に4×4を停め、家族は笑顔で満ちている、といった感じのライフスタイルを打ちだそうとする最近のトレンドにもフィットしている。
しかし、三菱L200は目ではないにしても、日産ナバラの存在はアマロックにとって苦しいだろう。ルックスやブランド・イメージはフォルクスワーゲンの方が上かもしれないが、数々の名作SUVを作るメーカーのナバラを過小評価することはむずかしい。
フォルクスワーゲン・アマロック3.0 TDI 224ハイライン
価格 | £35,000 (517万円) |
最高速度 | 193km/h |
0-100km/h加速 | 7.9秒 |
燃費 | 13.1km/ℓ |
CO2排出量 | 199g/km |
乾燥重量 | 2000kg |
エンジン | V型6気筒2967cc |
最高出力 | 224ps/4000rpm |
最大トルク | 56.0kg-m/1500rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
▶ 海外初試乗 / 三菱L200 DI-Dウォリアー
▶ 海外初試乗 / 日産ナバラNP300ダブル・キャブ
▶ 海外初試乗 / フォード・レンジャー・ダブルキャブ・リミテッド 2.2 TDCi
▶ 海外初試乗 / フォード・レンジャー 2.2 TDCi ダブルキャブ・リミテッド
▶ 海外初試乗 / フォルクスワーゲン・アマロック・キャニオン2.0BiTDI 4モーション