アウディS5
公開 : 2016.06.17 05:50 更新 : 2017.05.29 18:14
テスト車は19インチのホイールを履いており(18インチが標準)、Sスポーツ・サスペンションを組みあわされるゆえ車高は23mm下がっていたが、乗り心地は特に不快には感じなかった。
さすがにスポーツ寄りのセッティングにすると、望まぬ衝撃が伝わる頻度は増すが、概して安定した乗り味であり、メルセデス-AMG C43 4マティック・クーペやBMW 440i Mスポーツよりも楽しめる設定である。
■「買い」か?
先代に比べると、キャビンは広くなったし、内外装はより一層スマートになった。また洗練度合いも増し、乗り心地も経済性もよくなった。8速オートマティックによってやや味わいが損なわれているが、エンジンだってかなりパワフルであることは間違いない。
まだ価格は明らかになっていないが、読者諸兄の何人かがこのクルマのデポジットを支払ったとしても、思考は理解できる。ほかにもっと刺激的なライバルは存在するが、‘敢えて’ おだやかなS5を買う。この ‘敢えて’ というキーワードがS5ユーザーの心を掴むのだ。
アウディS5
価格 | NA |
最高速度 | 249km/h |
0-100km/h加速 | 4.7秒 |
燃費 | 13.7km/ℓ |
CO2排出量 | 166g/km |
乾燥重量 | 1615kg |
エンジン | V型6気筒2995ccターボ |
最高出力 | 354ps/5400-6400rpm |
最大トルク | 51.0kg-m/1370-4500rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
▶ 海外初試乗 / アウディA5 3.0 TDIクワトロ
▶ 海外ニュース / アウディRS5、最新スパイショット
▶ 海外ニュース / メルセデス-AMG C43 4マティック・クーペを公開
▶ 国内初試乗 / BMW 440i グランクーペ・ラグジュアリー