ボルボV40クロスカントリーD2
公開 : 2016.06.20 05:40 更新 : 2017.05.29 19:07
2.0ℓ ‘D2’ ディーゼル・ユニットは大きな改変を受けたが、見過ごせない課題も残っている。
■どんなクルマ?
V40は、とても有力なクルマだ。洒落ているのに、これみよがしなところがなく、アウディA3やBMW 1シリーズに比べると、‘プレミアム’ を盾にする押しつけがましさが、北欧の風味で薄められている。
この空気感が、実際の能力よりも先走りしてしまい、テスト車であるクロスカントリーのように、‘車高があがっているのにFF’ などといった側面が軽視されがちなことが、実は真の問題であると、わたしは思っている。
今回のアップデートも、残念ながらダイナミックな変化はなかった。ヘッドライトこそXC90さながらのLEDが加わっているが、それら以外の基本的な部分は、先代と(大まかに)一緒だと捉えていただいて構わない。