ボルボV40クロスカントリーD2

公開 : 2016.06.20 05:40  更新 : 2017.05.29 19:07

残念なのは、XC90が採用する ‘ボルボ・センサス’ と呼ばれるタッチスクリーンが採用されなかった点だ。ボタンだらけのインフォテインメント・システムが相変わらずダッシュボード中央部に鎮座している。

ただ、使い勝手のいい荷室や、広々とした後席など、ファミリー・ハッチバックとしての実用性は健在。デザインを犠牲にしないことで、良好な結果を生みだした。

■「買い」か?

ボルボらしい ‘スカンディナヴィア感’ を好むならば、あたらしいエンジン、ならびに豪華な装備内容(現にアウディA3よりも充実している)は、購入を後押しする重要な要素になるはずだ。

ただ、見た目に対する実力は、あくまで ‘SUVっぽい’ という域を脱しておらず、単刀直入にいえば、車高が高くなったFFのハッチバック、というまでである。

いくばくかのお金をセーブして、フォルクスワーゲン・ゴルフを買えば、V40よりも優れた動力性能を、キャビンの実用性を犠牲にせずに手にできる。


ボルボV40クロスカントリーD2

価格 £23,805(363万円)
最高速度 190km/h
0-100km/h加速 10.6秒
燃費 27.0km/ℓ
CO2排出量 96g/km
乾燥重量 1434kg
エンジン 直列4気筒1969ccターボ・ディーゼル
最高出力 120ps/3750rpm
最大トルク 28.6kg-m/1500-2250rpm
ギアボックス 6速マニュアル


▶ 海外初試乗 / ボルボV40 T3 R-Design
▶ 海外ニュース / 次世代のボルボV40およびXC40のティザー・フォトを公開
▶ 海外ニュース / ボルボ、次期V40と思われるコンパクトEVコンセプトをリリース

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事