フォード・フィエスタST200
公開 : 2016.06.24 05:40 更新 : 2017.05.29 18:53
■「買い」か?
わたしの尊敬するコワーカー、ニック・カケットがニースでドライブした際、標準のSTよりもST200の方を好んでいるといっていたが、わたし自身はSTでも、求めることに応えてくれると思っている。
ST200は非常に魅力的なクルマであるが、かなり高いレベルでバランスが保たれているSTに比べると、ちょっと ‘変化球的’ な存在だと感じるのだ。
ちなみに標準のSTを買ったとしてっも、ST200とおなじステアリングとサスペンションにアップグレードすることは可能。よって、ST200のパワーを欲する場合のみ、購入する意味がでてくるのである。
標準のSTに飽きてきたならば£599(8万8千円)のマウンチューン・キットを組みこむという手もある。こちらなら、オーバーブーストに頼りきっているわけでもない。
これらから判断するに、‘フィエスタのなかでも最高のモデルに乗っている’ という満足感を得たい場合は「買い」。もっと賢い乗り方ができることは事実だが、もちろんST200ならではの満足度も得られるだろう。
フォード・フィエスタST200
価格 | £22,745(333万円) |
最高速度 | 230km/h |
0-100km/h加速 | 6.7秒 |
燃費 | 16.4km/ℓ |
CO2排出量 | 140g/km |
乾燥重量 | 1163kg |
エンジン | 直列4気筒1596ccターボ |
最高出力 | 200ps/6000rpm |
最大トルク | 29.4kg-m/2500rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
▶ 海外初試乗 / フォード・フィエスタST200
▶ 海外初試乗 / フォード・フィエスタST M-スポーツ・エディション