フォード・フィエスタST200

公開 : 2016.06.24 05:40  更新 : 2017.05.29 18:53

■「買い」か?

わたしの尊敬するコワーカー、ニック・カケットがニースでドライブした際、標準のSTよりもST200の方を好んでいるといっていたが、わたし自身はSTでも、求めることに応えてくれると思っている。

ST200は非常に魅力的なクルマであるが、かなり高いレベルでバランスが保たれているSTに比べると、ちょっと ‘変化球的’ な存在だと感じるのだ。

ちなみに標準のSTを買ったとしてっも、ST200とおなじステアリングとサスペンションにアップグレードすることは可能。よって、ST200のパワーを欲する場合のみ、購入する意味がでてくるのである。

標準のSTに飽きてきたならば£599(8万8千円)のマウンチューン・キットを組みこむという手もある。こちらなら、オーバーブーストに頼りきっているわけでもない。

これらから判断するに、‘フィエスタのなかでも最高のモデルに乗っている’ という満足感を得たい場合は「買い」。もっと賢い乗り方ができることは事実だが、もちろんST200ならではの満足度も得られるだろう。


フォード・フィエスタST200

価格 £22,745(333万円)
最高速度 230km/h
0-100km/h加速 6.7秒
燃費 16.4km/ℓ
CO2排出量 140g/km
乾燥重量 1163kg
エンジン 直列4気筒1596ccターボ
最高出力 200ps/6000rpm
最大トルク 29.4kg-m/2500rpm
ギアボックス 6速マニュアル


▶ 海外初試乗 / フォード・フィエスタST200
▶ 海外初試乗 / フォード・フィエスタST M-スポーツ・エディション

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事