フォルクスワーゲン・シロッコGTS
公開 : 2016.06.24 05:30 更新 : 2017.05.29 18:56
■どんな感じ?
もちろん、相変わらず運転していて楽しい。エンジンは、持てるすべてを出しきりたくなるような衝動を掻きたてるし、いかにも男らしいエグゾースト・ノートも、聴いていてその気にさせてくれる。
テスト車には£830(12万円)の可変ダンパーと£210(2万9千円)のXDS e-デフが備わっており、ヒヤリとしないまでも、左右の動きに刺激を与えてくれる。
コーナーにはクルマが進んで飛びこんでいく感覚があるし、自分で選んだコースを粘りづよくトレースしてくれる。自分の人生や保険のことを考えずに、リフト-オフ・オーバーステアを楽しめるのもいいではないか。
正確な印象をもたらすステア・レスポンスは、あらゆる路面コンディションでも自信をもたらしてくれる。安定感と適度なヤンチャっぷりのバランスがよく、混乱とは無縁の静かにこみあげてくる楽しさに「これだ! これだ!」と思える。かつてのシロッコのよさは損なわれていない。