フォルクスワーゲン・シロッコGTS

公開 : 2016.06.24 05:30  更新 : 2017.05.29 18:56

それだけに、いくつかのプラスティック・パーツがもろく、傷が入りやすい点と、あえて ‘昔風’ にしたデザインが今となっては新鮮味を欠いている(=ほんとうにレトロになった)点が、シロッコにとって惜しい。

ゴルフ7のインテリアの方が、明らかにシャープでモダンに感じるのは、そういった理由からである。

■「買い」か?

首を傾げざるを得ない外装のイメージ・チェンジに反して、シロッコは相変わらずいいクルマであった。

ただし価格は要検討である。先述のように、トヨタGT86やゴルフGTIに比べると、トータルの成績の割に高いと感じるのだ。そのうえ、たとえばセアト・レオン・クプラ290など、このクルマより優秀なのに、安く買うことができるクルマが同グループに存在するのはいささか疑問だ。

毎日乗ることができる3ドアのクーペとしては、依然としてシロッコは有力モデルではあるが、価格を許せるかどうかは、慎重かつ冷静に考えた方がいいだろう。


フォルクスワーゲン・シロッコGTS

価格 £28,500(396万円)
最高速度 246km/h
0-100km/h加速 6.5秒
燃費 16.4km/ℓ
CO2排出量 142g/km
乾燥重量 1369kg
エンジン 直列4気筒1984ccターボ
最高出力 220ps/4500rpm
最大トルク 35.7kg-m/1500rpm
ギアボックス 6速マニュアル


▶ 海外初試乗 / フォルクスワーゲン・シロッコR
▶ 海外初試乗 / フォルクスワーゲン・シロッコR-ライン 2.0TSI 220
▶ 海外初試乗 / フォルクスワーゲン・シロッコR-ライン2.0TDI 184
▶ 海外初試乗 / フォルクスワーゲン・シロッコR-ライン 2.0 TDI
▶ 海外初試乗 / フォルクスワーゲン・シロッコ2.0TDI 150
▶ 海外初試乗 / フォルクスワーゲン・シロッコ1.4TSI

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事