ジ・ファイネスト・ハーシーズ・コンクール・オークション
最終更新日:2016.06.25
ジ・ファイネスト・ハーシーズ・コンクール・オークション
●2016.06.11 ハーシーズ/ペンシルベニア/アメリカ
これまでRMサザビース、ボナムスを中心にご紹介してきたが、新たにニューヨークを本拠に活動を始めたジ・ファイネスト・オークションを紹介しよう。早速ハーシーズでの結果をご覧いただこう。
これまでメジャー・オークショナーのRMサザビース、ボナムスやグッディング、アールキュリアルなどのオークション結果を紹介してきたが、今回からジ・ファイネスト・オークションもご覧いただることになった。
ジ・ファイネスト・オークションは誕生間もないオークションハウスで、ニューヨークを本拠に活動している。4月に初のオークションをウェブ・オンラインで行い、今回のハーシーズが初のリアル・オークションとなる。同社はメジャー3社と競合しないイベントで6回の開催を予定しており、1回あたり50台ほどの出品を予定している。このほかオンラインのみのオークションを3〜4回行いたいと発表されている。
今回のハーシーズでは、地元アメリカ車に加え欧州車から日本車までの新旧のコレクターズカーが51台用意された。最終的に3台が出品取り下げとなり48台がオークションにかけられた。このうち29台が落札され、成約率は約60%と言うまずまずの滑り出しとなった。
ここでの看板車は1938年型メルセデス・ベンツ 540K カブリオレだったが、1億0165万円の最低落札額をクリアできず流れてしまった。最終的に最高額を記録したのは1968 年型ランボルギーニ 400GT 2+2の6180万円で、以下1927年型ブガッティ・タイプ 38A グランスポール(4708万円)、1929年型ブガッティ・タイプ 40A ロードスター(4013万円)、1952年型シアタ 300BC スポルト・スパイダー(3531万円)、1950年型ドライエ 135 M カブリオレ・アトラス(3296万円)、2003年型フェラーリ 575M マラネッロ 6M/T(2836万円)がベスト6となった。このうちフェラーリ 575M マラネッロは、246台のみが作られた6段マニュアル仕様で、アメリカ仕様は僅か84台が販売されただけである。フェラーリ・バブル絶頂期は5000万円オーバーで取引されていたが、景気減速のあおりを受けて大きく値を下げてしまった。
景気減速の波はここにも波及し、ちょっと前のバブル価格の最低落札額を設定したクルマはほとんどが売れ残ってしまった。以前にも書いたが、本当に価値があるものは、以前ほどではないがちゃんと値を上げている。ここではシアタ 300BC スポルト・スパイダーとランボルギーニ 400GT 2+2がその代表格といえる。逆に以前の高い価格で出品してそっぽを向かれたのはフェラーリの308GTB、512TR、550マラネッロ、マセラティ A6 1500 クーペ、ポルシェ930ターボ、ジャガー Eタイプ・シリーズ 1 3.8ℓ ロードスターなどである。
あと日本人にとって日本車が4台出品されたことはも興味深いものがる。アメリカ西海岸では510ブルーバードやハコスカなどの旧車が人を集めていることから、フェアレディ240ZGとサンバー消防車は最近日本から持ち込まれたもの。逆にスバル360とホンダN600は当時新車でアメリカに渡った車両で、それぞれ相応の額まで値を上げて落札されている。
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(米ドル) | 落札額(万円) |
---|---|---|---|---|
1966 | アンフィカー 770 コンバーチブル | 106523058 | $77,000 | 824万円 |
1960 | オースチン・ヒーレー 3000 Mk- I BT7 | HBT7L4174 | $64,900 | 695万円 |
1967 | オースチン・ミニ・クーパー S | CAZS7L1012522A | $23,100 | 248万円 |
1939 | ベントレー Mk-V 3座 DHC | B14AW | NS | (9095〜1億2840万円) |
1927 | ブガッティ・タイプ 38A グランスポール | 38470 | $440,000 | 4708万円 |
1929 | ブガッティ・タイプ 40A ロードスター | 40748 | $375,000 | 4013万円 |
1940 | ビュイック・センチュリー・ツーリング・セダン | 40-4619 | NS | 最低落札額なし |
1932 | キャデラック 452B V16 フリートウッド・インペリアル・リムジン | ENGINE NUMBER:1400071 | NS | (2087〜2408万円) |
1954 | シボレー・コルベット・ロードスター | ENGINE:F54YG | 出品取下 | —– |
1962 | シトロエン 2CV サハラ 4X4 ビモトール | 0233 | $85,800 | 919万円 |
1924 | ドラージュ DI エイト・ライト・シューティング・ブレーク | 18613 | NS | (482〜803万円) |
1950 | ドライエ 135 M カブリオレ・アトラス | 801636 | $308,000 | 3296万円 |
1979 | フェラーリ 308GTB | F106AB30461 | NS | (1605〜1873万円) |
1994 | フェラーリ 512TR | ZFFLM40A8R0097271 | NS | (3478〜4013万円) |
2000 | フェラーリ 550 マラネッロ | ZFFZS49A1YO120150 | NS | (2247〜2408万円) |
2003 | フェラーリ 575M マラネッロ 6M/T | ZFFBV55A330133205 | $265,000 | 2836万円 |
1960 | フィアット・アバルト・セストリエーレ・ザガート | 757464 | NS | (803〜910万円) |
1972 | ホンダ N600 | 00000AN6001051822 | $12,650 | 136万円 |
1923 | ハップモービル・シリーズ R-11 5座スペシャル・ツーリング | R119350 | $11,000 | 118万円 |
1951 | ジャガー XK120 フィックスドヘッド・クーペ | 679117 | NS | (1605〜1712万円) |
1954 | ジャガー XK120M | S676299 | $110,000 | 1180万円 |
1963 | ジャガー Eタイプ・シリーズ 1 3.8ℓ ロードスター | 878834 | NS | (2408〜2943万円) |
1967 | カイザー M725 救急車 | 12909 | $5,500 | 59万円 |
1968 | ランボルギーニ 400GT 2+2 | 1183 | $577,500 | 6180万円 |
1973 | ランドローバー・シリーズ III | 25902217R | $9,900 | 106万円 |
1932 | リンカーン KB 5座セダン | KB1291 | $75,900 | 813万円 |
1932 | リンカーン KB ジャドキンス | KB 1635 | $198,000 | 2119万円 |
1940 | リンカーン・コンチネンタル・コンバーチブル | 06H56148 | NS | (696〜803万円) |
1985 | マーチ 85G ビュイック IMSA レーシングカー | 85G-1 | 出品取下 | —– |
1949 | マセラティ A6 1500 クーペ | 078 | NS | (7223〜7490万円) |
1971 | マセラティ・インディ 4.2 | AM116504 | $59,400 | 636万円 |
1922 | メルセデス・ベンツ 170V カブリオレ | 443571 | NS | (856〜963万円) |
1935 | メルセデス・ベンツ 170 セダン | 123537 | $26,400 | 283万円 |
1938 | メルセデス・ベンツ 540K カブリオレ | 169389 | NS | (1億0165〜1億3910万円) |
1959 | メルセデス・ベンツ 220S | 9505697 | $11,000 | 118万円 |
1978 | メルセデス・ベンツ 450SEL 6.9 | 116.03612004225 | NS | 最低落札額なし |
1950 | マーキュリー・ウッディ・ワゴン | 51MEX11161M | NS | (482〜589万円) |
1972 | ニッサン・フェアレディ ZG | HS30 – 100011 | $60,500 | 648万円 |
1934 | オールズモービル・シリーズ L エイト・コンバーチブル | SERIES L MODEL 34418 | $81,400 | 871万円 |
1939 | パッカード・シリーズ 1700 シックス・コンバーチブル・クーペ | 12893012 | $30,800 | 330万円 |
1973 | ポルシェ 911S タルガ | 9113310296 | NS | (2408〜2675万円) |
1976 | ポルシェ 930 ターボ | 9306800398 | $115,500 | 1236万円 |
1983 | ポルシェ 911SC | WPOAA0911DS121692 | NS | (482〜589万円) |
1933 | ロールス・ロイス・ファントム II コンチネンタル DHC | 124MY | 出品取下 | —– |
1985 | ロールス・ロイス・シルバー・スパー | SCAZN42A2FCX12417 | $19,800 | 212万円 |
1952 | シアタ 300BC スポルト・スパイダー | ST403BC | $330,000 | 3531万円 |
1968 | スバル 360 | K111L-3787 | $13,750 | 148万円 |
1991 | スバル・サンバー 4X4 消防車 | KS4-095762 | $16,500 | 177万円 |
1943 | KDF タイプ 60 ビートル | 1-019477 | NS | (2943〜3745万円) |
1956 | フォルクスワーゲン・ビートル・オーバル・ウインドー | 11628654 | $9,900 | 106万円 |
1957 | フォルクスワーゲン・ビートル・カブリオレ | 14676143 | $49,500 | 530万円 |