ジ・ファイネスト・ハーシーズ・コンクール・オークション

最終更新日:2016.06.25

ジ・ファイネスト・ハーシーズ・コンクール・オークション

●2016.06.11 ハーシーズ/ペンシルベニア/アメリカ
これまでRMサザビース、ボナムスを中心にご紹介してきたが、新たにニューヨークを本拠に活動を始めたジ・ファイネスト・オークションを紹介しよう。早速ハーシーズでの結果をご覧いただこう。

text:Kazuhide Ueno (上野和秀) photo:THE FINEST AUCTIONS(BILL Pack, Michael Furman)

 
これまでメジャー・オークショナーのRMサザビース、ボナムスやグッディング、アールキュリアルなどのオークション結果を紹介してきたが、今回からジ・ファイネスト・オークションもご覧いただることになった。

ジ・ファイネスト・オークションは誕生間もないオークションハウスで、ニューヨークを本拠に活動している。4月に初のオークションをウェブ・オンラインで行い、今回のハーシーズが初のリアル・オークションとなる。同社はメジャー3社と競合しないイベントで6回の開催を予定しており、1回あたり50台ほどの出品を予定している。このほかオンラインのみのオークションを3〜4回行いたいと発表されている。

今回のハーシーズでは、地元アメリカ車に加え欧州車から日本車までの新旧のコレクターズカーが51台用意された。最終的に3台が出品取り下げとなり48台がオークションにかけられた。このうち29台が落札され、成約率は約60%と言うまずまずの滑り出しとなった。

ここでの看板車は1938年型メルセデス・ベンツ 540K カブリオレだったが、1億0165万円の最低落札額をクリアできず流れてしまった。最終的に最高額を記録したのは1968 年型ランボルギーニ 400GT 2+2の6180万円で、以下1927年型ブガッティ・タイプ 38A グランスポール(4708万円)、1929年型ブガッティ・タイプ 40A ロードスター(4013万円)、1952年型シアタ 300BC スポルト・スパイダー(3531万円)、1950年型ドライエ 135 M カブリオレ・アトラス(3296万円)、2003年型フェラーリ 575M マラネッロ 6M/T(2836万円)がベスト6となった。このうちフェラーリ 575M マラネッロは、246台のみが作られた6段マニュアル仕様で、アメリカ仕様は僅か84台が販売されただけである。フェラーリ・バブル絶頂期は5000万円オーバーで取引されていたが、景気減速のあおりを受けて大きく値を下げてしまった。

景気減速の波はここにも波及し、ちょっと前のバブル価格の最低落札額を設定したクルマはほとんどが売れ残ってしまった。以前にも書いたが、本当に価値があるものは、以前ほどではないがちゃんと値を上げている。ここではシアタ 300BC スポルト・スパイダーとランボルギーニ 400GT 2+2がその代表格といえる。逆に以前の高い価格で出品してそっぽを向かれたのはフェラーリの308GTB、512TR、550マラネッロ、マセラティ A6 1500 クーペ、ポルシェ930ターボ、ジャガー Eタイプ・シリーズ 1 3.8ℓ ロードスターなどである。

あと日本人にとって日本車が4台出品されたことはも興味深いものがる。アメリカ西海岸では510ブルーバードやハコスカなどの旧車が人を集めていることから、フェアレディ240ZGとサンバー消防車は最近日本から持ち込まれたもの。逆にスバル360ホンダN600は当時新車でアメリカに渡った車両で、それぞれ相応の額まで値を上げて落札されている。


ハーシーズで最高落札額を記録したのは1968年型ランボルギーニ 400GT 2+2の6180万円だった。

1927年型ブガッティ・タイプ 38A グランスポールは、以前に較べると安い4708万円で終了した。

大人しいスタイリングの1929年型ブガッティ・タイプ 40A ロードスターは4013万円に留まった。



新車からアメリカのレースで活躍した1952年型シアタ 300BC スポルト・スパイダーは3531万円まで値を上げた。

フランスの芸術性を感じさせるスタイリングが魅力的な1950年型ドライエ 135 M カブリオレ・アトラスは3296万円で終了。

246台のみが作られた6段マニュアル仕様のフェラーリ 575M マラネッロは、以前より安い2836万円で落札された。



今回の看板車両だった1938年型メルセデス・ベンツ 540K カブリオレ1億165万円と思われる最低落札額に届かず流札。

昨年急激に値を上げたフェラーリ 308GTBだが、量産型をピーク時の相場で出品したため見事に流れてしまった。

良好なコンディションの1973年型ポルシェ 911S タルガは、最低落札額が2408万円と微妙だったため入札が進まなかった。



超貴重なビートルの原型である1943年型KDF タイプ 60だが、約3000万円を出せるコレクターがいなかったようだ。

クラシック・ビートル・ファン垂涎の1956年型タイプ1オーバル・ウインドーは、レストア済ながら106万円。安い!

日本から持ち込まれた1972年型ニッサン・フェアレディ 240ZGは、ちょっと遅かったため648万円が精一杯だった。



新車でアメリカに輸出された左ハンドルの1968年型スバル 360は、順当といえる148万円で新たなオーナーの許へ嫁いだ。

ホンダ/アキュラ・ディーラーのメカが長らく所有していた状態の良い1972年型ホンダ N600は136万円で落札された。

長野県栄村で使用されていた1991年型スバル・サンバー 4X4 消防車が何故か海を渡り、177万円まで値を上げた。



一時期つられて高騰していたマセラティ・インディ 4.2だが、嵐は過ぎ去り順当といえる額の636万円で終了している。

痛んでいるがオリジナル度の高いフィアットアバルト・セストリエーレ・ザガートはレストア前提としては高いため流札。

ツインエンジンのシトロエン 2CV サハラ 4X4 ビモトールは、レストア済みの完璧な状態だけに919万円を記録した。


1$(米ドル)=107円で計算 NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
年式 車名 シャシーNo. 落札額(米ドル) 落札額(万円)
1966 アンフィカー 770 コンバーチブル 106523058 $77,000 824万円
1960 オースチンヒーレー 3000 Mk- I BT7 HBT7L4174 $64,900 695万円
1967 オースチン・ミニ・クーパー S CAZS7L1012522A $23,100 248万円
1939 ベントレー Mk-V 3座 DHC B14AW NS (9095〜1億2840万円)
1927 ブガッティ・タイプ 38A グランスポール 38470 $440,000 4708万円
1929 ブガッティ・タイプ 40A ロードスター 40748 $375,000 4013万円
1940 ビュイックセンチュリー・ツーリング・セダン 40-4619 NS 最低落札額なし
1932 キャデラック 452B V16 フリートウッド・インペリアル・リムジン ENGINE NUMBER:1400071 NS (2087〜2408万円)
1954 シボレーコルベットロードスター ENGINE:F54YG 出品取下 —–
1962 シトロエン 2CV サハラ 4X4 ビモトール 0233 $85,800 919万円
1924 ドラージュ DI エイト・ライト・シューティング・ブレーク 18613 NS (482〜803万円)
1950 ドライエ 135 M カブリオレ・アトラス 801636 $308,000 3296万円
1979 フェラーリ 308GTB F106AB30461 NS (1605〜1873万円)
1994 フェラーリ 512TR ZFFLM40A8R0097271 NS (3478〜4013万円)
2000 フェラーリ 550 マラネッロ ZFFZS49A1YO120150 NS (2247〜2408万円)
2003 フェラーリ 575M マラネッロ 6M/T ZFFBV55A330133205 $265,000 2836万円
1960 フィアット・アバルト・セストリエーレ・ザガート 757464 NS (803〜910万円)
1972 ホンダ N600 00000AN6001051822 $12,650 136万円
1923 ハップモービル・シリーズ R-11 5座スペシャル・ツーリング R119350 $11,000 118万円
1951 ジャガー XK120 フィックスドヘッド・クーペ 679117 NS (1605〜1712万円)
1954 ジャガー XK120M S676299 $110,000 1180万円
1963 ジャガー Eタイプ・シリーズ 1 3.8ℓ ロードスター 878834 NS (2408〜2943万円)
1967 カイザー M725 救急車 12909 $5,500 59万円
1968 ランボルギーニ 400GT 2+2 1183 $577,500 6180万円
1973 ランドローバー・シリーズ III 25902217R $9,900 106万円
1932 リンカーン KB 5座セダン KB1291 $75,900 813万円
1932 リンカーン KB ジャドキンス KB 1635 $198,000 2119万円
1940 リンカーン・コンチネンタル・コンバーチブル 06H56148 NS (696〜803万円)
1985 マーチ 85G ビュイック IMSA レーシングカー 85G-1 出品取下 —–
1949 マセラティ A6 1500 クーペ 078 NS (7223〜7490万円)
1971 マセラティ・インディ 4.2 AM116504 $59,400 636万円
1922 メルセデス・ベンツ 170V カブリオレ 443571 NS (856〜963万円)
1935 メルセデス・ベンツ 170 セダン 123537 $26,400 283万円
1938 メルセデス・ベンツ 540K カブリオレ 169389 NS (1億0165〜1億3910万円)
1959 メルセデス・ベンツ 220S 9505697 $11,000 118万円
1978 メルセデス・ベンツ 450SEL 6.9 116.03612004225 NS 最低落札額なし
1950 マーキュリー・ウッディ・ワゴン 51MEX11161M NS (482〜589万円)
1972 ニッサン・フェアレディ ZG HS30 – 100011 $60,500 648万円
1934 オールズモービル・シリーズ L エイト・コンバーチブル SERIES L MODEL 34418 $81,400 871万円
1939 パッカード・シリーズ 1700 シックス・コンバーチブル・クーペ 12893012 $30,800 330万円
1973 ポルシェ 911S タルガ 9113310296 NS (2408〜2675万円)
1976 ポルシェ 930 ターボ 9306800398 $115,500 1236万円
1983 ポルシェ 911SC WPOAA0911DS121692 NS (482〜589万円)
1933 ロールス・ロイスファントム II コンチネンタル DHC 124MY 出品取下 —–
1985 ロールス・ロイス・シルバー・スパー SCAZN42A2FCX12417 $19,800 212万円
1952 シアタ 300BC スポルト・スパイダー ST403BC $330,000 3531万円
1968 スバル 360 K111L-3787 $13,750 148万円
1991 スバル・サンバー 4X4 消防車 KS4-095762 $16,500 177万円
1943 KDF タイプ 60 ビートル 1-019477 NS (2943〜3745万円)
1956 フォルクスワーゲン・ビートル・オーバル・ウインドー 11628654 $9,900 106万円
1957 フォルクスワーゲン・ビートル・カブリオレ 14676143 $49,500 530万円

関連テーマ


人気記事