アウディQ2 1.4 TFSI

公開 : 2016.06.27 05:50  更新 : 2017.05.29 18:14

リア・シートのパッセンジャー・スペースにも不安はないはずだ。180cmのパッセンジャーが前に座っているとしても、同身長の後席のパッセンジャー足元、頭上ともに窮屈すぎるとは感じない。さすがに後席の3名乗車はむずかしいかもしれないが、2名ならば問題ない。

だからといって特に荷室が犠牲になっているわけではなく、A3スポーツバックよりも広い。後席は40/20/40で分割できるから、実用性も高い。

■「買い」か?

小型SUVと同じくらい、コンベンショナルなハッチバックやワゴンも実用性が高いという議論はいつだってあり、そういったモデルに比べると小型SUVは立場が揺らいでしまうことにも、われわれは気がついている。

それだけでなく、動的性能に落胆するまでもないものの、ハンドリングはA3スポーツバックの方が優れている。そのうえスリルとは無縁のクルマである。

少なくともわれわれの判断基準にはスリルは重要な要素ではあるが、しかしこのクラスのクルマを買う一般カスタマーにスリルが必要だろうか?

実用的なインテリアや競争力の高い価格、十分な装備レベル。これらこそ注視すべき内容であり、メルセデス・ベンツGLAミニ・カントリーマンに比べて、われわれが高い評価を与える理由がそこにある。


アウディQ2 1.4 TFSI Sライン Sトロニック

価格 £25,480(347万円)
最高速度 211km/h
0-100km/h加速 8.5秒
燃費 19.2km/ℓ
CO2排出量 119g/km
乾燥重量 1280kg
エンジン 直列4気筒1395ccターボ
最高出力 150ps
最大トルク 25.4kg-m
ギアボックス 7速デュアル・クラッチ


▶ 海外初試乗 / アウディQ2 1.4 TFSI 150 Sトロニック
▶ モーターショー / アウディQ2
▶ 海外ニュース / アウディQ2にホット・バージョン、SQ2とRS Q2

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事