ボナムス・グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード・オークション

最終更新日:2016.06.28

ボナムス・グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード・オークション

●2016.06.24 チチェスター/グッドウッド/イギリス
世界的なイベントとなったグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードで、今年も会場内でボナムスのオークションが開かれたのだが…。

text:Kazuhide Ueno (上野和秀) photo:BONHAMS

 
よりによってオークションの開催日にイギリスで国民投票が行われ、EUからの離脱という結果になってしまった。ここに今年に入ってからの経済の先行き不安要素が加わり、入札が慎重になっていたことから寂しい結果になってしまった。とはいえ世界的な大イベント併催のオークションだけに、本当に価値のあるものはちゃんと評価されたが、バブリーなままの最低落札価格が設定されたクルマは流れている。ちなみに今回の落札率は56.8%と近年のオークションの中でワースト1となる低調ぶりだった。

ここでイメージリーダーとなったのは盤石の人気を誇るメルセデス・ベンツ 500K カブリオレCだったが、見事に流れてしまった。変わって最高落札額をマークしたのは1949年型アストン・マーティン DB ワークスカーだった。当時ル・マンやスパ24時間にワークス参戦したマシンそのもので、荒れたコンディションだが素晴らしいヒストリーと、すべてが当時のままのオリジナルを保っていることから9508万円を記録した。

余談だが昨年のグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード.オークション開催時のレートは1英ポンドが195円だったが、今回はイギリスのEU離脱もあり140円になってしまった。約3割近く下落したことから、日本円に換算するとかなり安くなっている。そのため以前の落札額と日本円だけでは比較できないため、英ポンドでの落札額も記しておく。

ここでのベスト6を記すと、1949年型アストン・マーティン DB ワークスカー/9508万円(£679,100)、1938年型SS100 3 1/2ℓ ロードスター/4725万円(£337,500)、1981年型BMW M1/4255万円(£303,900)、1972年型ディーノ 246GT/3941万円(£281,500)、1996年型ポルシェ 993 RS クラブスポーツ・クーペ/3941万円(£281,500)、2002年型フェラーリ 550 バルケッタ/£3785万円(£270,300)というグッドウッド的な顔ぶれが並んだ。

注目を集めたのはイギリスのポップアート・アーティストのサー・ピーター・ブレイクが手掛けた2016年型ベントレー・コンチネンタル GT V8S コンバーチブル・アートカーで、好き嫌いが分かれる作品だけに3500万円(£250,000)で終了している。

今回のオークションも本当の価値がより突き詰められる結果となり、ここに来て人気を集めているアルファ・ロメオジュリア・スプリント GTA コンペティツィオーネは2452万円(£175,100)まで値を上げ、同時に出品されたツインプラグ・エンジンは274万円(£19,550)で落札された。このほかマセラティ 3500GTが3314万円(£236,700)、ポルシェ 993 カレラ RSは3001万円(£214,300)、1952-53年型HWM フォーミュラ 2改 スーパーチャージド・タスマン・シングルシーターは2373万円(£169,500)とグッドウッドらしい結果となった。

バブルで急激に値を上げたモデルは、現在の価格と乖離しているものは軒並み残ってしまった。昨年は鉄板の存在で3億円以上の存在だったフェラーリ275GTBだが、今回は昨年より100万ポンド安い2億2400万円(£1,600,000)と思われる最低落札額をクリアできなかった。年頭まで上昇を続けていたフェラーリ308GTBヴェトロレジーナ(FRPボディ)だが、強気の最低落札額のため流れてしまった。ちなみにフェラーリは11台が出品され、落札されたのは3台だけだった。

マニアックな目で見てゆくと1965年型MG B EX234 プロトタイプ・ロードスターは、イタリアンなスタイリングが特徴で、かつ実走6400マイルということもあり注目を集めた。しかし欲しいコレクターが少なかったのか884万円(£63,100)と意外と安く終えている。このほか1935年型フィアット 508 バリッラ・スポーツスパイダーは、ミッレ・ミリアに参加できることを考えると、上がったとはいえ677万円(£48,300)は魅力的だ。

一方で英ポンドの下落が大きいが1963年型ジャガー Mk-2 3.8ℓ サルーン/258万円(£18,400)、1959年型メルセデス・ベンツ 190SL/677万円(£48,300)、1976年型ポルシェ 911 2.7 タルガ/443万円(£31,625)などが以前の値段に戻りつつある。


素晴らしいヒストリーの1949年型アストン・マーティン DB ワークスカーは、欠品が無いため9508万円(£679,100)に。

ここで2番値を記録したのはグッウッドらしく1938年型SS100 3 1/2ℓ ロードスターの4725万円(£337,500)だった。

昨年から再評価されているBMW M1は4255万円(£303,900)での落札だが、昨年のレートなら6000万円に相当する。



安定した人気を保つ1972年型ディーノ 246GTは円高のおかげで3941万円だが英ポンドでは£281,500と高めだった。

100台限定で7台のみが作られたRHD仕様のポルシェ 993 RS クラブスポーツ・クーペ/3941万円(£281,500)まで上昇。

12気筒限定モデルの先駆けとなった2002年型フェラーリ 550 バルケッタは、順当といえる3785万円(£270,300)で落札。



ユニークな2016年型ベントレー・コンチネンタル GT V8S コンバーチブル・アートカーは3500万円(£250,000)で終了。

1965年型アルファ・ロメオ・ジュリア・スプリント GTA コンペティツィオーネは2452万円(£175,100)まで値を上げた。

世界的に評価が高まりつつあるマセラティ 3500GTは、グッドウッドでは順当な3314万円(£236,700)で落札された。



限定仕様で走行5.1万kmの1995年型ポルシェ 993 カレラ RSは多くの入札を集め3001万円(£214,300)を記録した。

1952-53年型HWM フォーミュラ 2改 スーパーチャージド・タスマン・シングルシーターは2373万円(£169,500)で終了。

超レアな1965年型MG B EX234 プロトタイプ・ロードスターだが、人気がなく884万円(£63,100)に留まる。



1963年型ジャガー Mk-2 3.8ℓ サルーンは日本円なら以前の価格に戻ってきたようで258万円(£18,400)で落札された。

ロールス・ロイスと聞くと身構えるだろうが1979年型のカマルグ・クーペなら387万円(£27,600)で入手が可能だ。

1935年型フィアット 508 バリッラ・スポーツスパイダーの677万円(£48,300)は以前のレートなら1000万円超えになる。



人気の1976年型フェラーリ 308GTB ヴェトロレジーナは、昨年以下の予想落札額1960万円(£140,000)ながら流札。

昨年は人気の存在だった1966年型フェラーリ 275GTB/6Cは予想落札額2億2400万円(£1,600,000)に入札が届かなかった。

2+2モデルは蚊帳の外で1984年型フェラーリ 400iは693万円(£49,450)。しかし以前のレートなら約1000万円だ。



レアな1953年型ポルシェ 356 プリA カブリオレだが予想落札額の1960万円(£140,000)に達しなかった。

人気のオープンモデルだった1964年型ポルシェ 356C 1600SC カブリオレは予想落札額1540万円(£110,000)に届かず。

英ポンドの下落により1972年型ポルシェ 911T 2.4 クーペは現実的な落札額/994万円(£70,940)になった。



BMW Z8 アルピナ V8 ロードスターの威光は衰えず3471万円(£247,900)、ちょっと前なら約5000万円まで値を上げた。

永遠のクーペたる1972年型BMW 3.0 CSLも根強い人気を保ち1433万円(£102,300)で終了した。

昔の値段で出ています。1976年型ポルシェ 911 2.7 タルガは、ようやく落ち着いてきたようで443万円(£31,625)で落札。



昨年急に値を上げたメルセデス・ベンツ190SLだが、レストア済みで677万円(£48,300)なら魅力的だ。

鉄板のジャガー Eタイプ・シリーズ 1 フラット・フロア 3.8ℓ ロードスターは3157万円(£225,500)まで値を上げた。

一時期は5000万円近くまで上昇していたアストン・マーティン DB6は、ここでは2609万円(£186,300)に留まる。



マステン・グレゴリーが使用したマクラーレン M1B シボレーCan-Amカーは人気が今ひとつで流れてしまった。

敷居が高いと思われている1930年代のベントレー 3 1/2ℓ ツアラーだが、ここでは725万円(£51,750)で落札できた。

希少なジャガー XJ-S V12 HE リンクス・エヴェンター・バイ・パオロ・グッチ仕様は1182万円(£84,380)で終えた。


1£(ポンド)=140円で計算 NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
年式 車名 シャシーNo. 落札額(ポンド) 落札額(万円)
1965 アルファ・ロメオ 2600SZ AR856034 £97,820 1370万円
1965 アルファ・ロメオ・ジュリア・スプリント GTA コンペティツィオーネ AR 752638 £175,100 2452万円
1965 アルファ・ロメオ 1600GTA エンジン Engine no. AR00502/A-18494 £19,550 274万円
1991 アルファ・ロメオ SZ ZAR16200003000338 £59,740 837万円
1940 アルヴィス 12/70 2.8ℓ スペシャル・スポーツ 15882 £51,175 717万円
1930 アストン・マーティン 1 1/2ℓ インターナショナル・ショート・シャシ−・スポーツツアラー S50 NS (2100〜2380万円)
1949 アストン・マーティン DB ワークスカー LMA/2/49 £679,100 9508万円
1959 アストン・マーティン DB4 シリーズ 1 DB4/147/R NS (4200〜4900万円)
1963 アストン・マーティン DB5 4.2ℓ DB5/1308/R NS (7700〜9100万円)
1968 アストン・マーティン DB6 DB6/3471/R £186,300 2609万円
1954 オースチンヒーレー 100/4 ロードスター 50445619 NS (588〜672万円)
1981 アウディ・クワトロA 2.2ℓ ラリーカー 85CA900146 NS (1680〜2100万円)
1934 ベントレー 3 1/2ℓ ツアラー B120AH £51,750 725万円
1936 ベントレー 4 1/4ℓ レーシング2シーター B186HK £104,540 1464万円
1936 ベントレー 4 1/4ℓ ヴァンデン・プラ・スタイル・ツアラー B200GA NS (2100〜2520万円)
1937 ベントレー・ピーターセン 3 1/2ℓ トルペード・ロードスター B62KT NS (1960〜2240万円)
1937 ベントレー 4 1/4ℓ ドロップヘッド・クーペ B79KU NS (2520〜3360万円)
1957 ベントレー Sシリーズ・コンチネンタル・スポーツサルーン BC47CH £234,460 3283万円
2016 ベントレー・コンチネンタル GT V8S コンバーチブル・アートカー SCBGE23W6GC058251 £250,000 3500万円
1952 BMW 327/2 カブリオレ 87528 出品取り下げ —–
1965 BMW 3200 CS 76533 NS (840〜980万円)
1972 BMW 3.0 CSL 2285033 £102,300 1433万円
1981 BMW M1 WBS59910004301413 £303,900 4255万円
2003 BMW Z8 アルピナ V8 ロードスター WAPBA48003GF50075 £247,900 3471万円
1946 ブガッティ・タイプ 73C グランプリ・モノポスト 73C 004 NS (3780〜4480万円)
1959 キャデラック・シリーズ 62 コンバーチブル 59F119099 £61,980 868万円
1964 デムラー 2 1/2ℓ V8 ヴァガージュ・コンバーチブル 1A7045BW NS (1400〜1820万円)
1970 ディーノ 246GT 01118 £191,900 2687万円
1972 ディーノ 246GT 03478 £281,500 3941万円
1965 フェラーリ 330GT 2+2 7399 NS (2520〜2870万円)
1966 フェラーリ 275GTB/6C 08647GT NS (2億2400〜2億6600万円)
1972 フェラーリ 365GTB4 デイトナ 15381 NS (8120〜8960万円)
1976 フェラーリ 308GTB ヴェトロレジーナ 19665 NS (1960〜2520万円)
1976 フェラーリ 308GTB ヴェトロレジーナ F106AB 20077 NS (1680〜2240万円)
1979 フェラーリ 512BB 28443 NS (3500〜4200万円)
1984 フェラーリ 400i ZFFEB7S000050811 £49,450 693万円
1989 フェラーリ 328GTS ZFFWA20C000082624 £119,100 1668万円
1994 フェラーリ F355GTS ZFFPA42JPN0100582 NS (980〜1260万円)
1999 フェラーリ 550 マラネッロ ZFFZR49B000114351 NS (1190〜1400万円)
2002 フェラーリ 550 バルケッタ ZFFZR52B000124262 £270,300 3785万円
1935 フィアット 508 バリッラ・スポーツスパイダー 508 071328 £48,300 677万円
1965 フィアット 500F 110F0946758 £7,762 109万円
1957 フォード・サンダーバード・コンバーチブル D7FH 289287 £37,375 524万円
1929 H.E 16/60HP シックス・スポーツ・ツアラー HE C6035 £98,940 1386万円
1952-53 HWM フォーミュラ 2改 スーパーチャージド・タスマン・シングルシーター 52/107 £169,500 2373万円
1938 SS100 3 1/2ℓ ロードスター 39064 £337,500 4725万円
1952 ジャガー XK120 3.8ℓ コンペティション・ロードスター 680298 NS (1120〜1680万円)
1955 ジャガー XK140 ドロップヘッド・クーペ 807261DN £124,700 1746万円
1960 ジャガー XK150 SE 3.4ℓ ドロップヘッド・クーペ S827581DN NS (1050〜1330万円)
1961 ジャガー Eタイプ・シリーズ 1 フラット・フロア 3.8ℓ ロードスター 850028 £225,500 3157万円
1962 ジャガー Eタイプ・シリーズ 1 3.8ℓ ロードスター 878238 NS (1400〜1960万円)
1963 ジャガー Eタイプ・シリーズ 1 3.8ℓ クーペ 861292 £74,300 1041万円
1969 ジャガー Eタイプ・シリーズ II ロードスター 1R11430 £57,500 805万円
1972 ジャガー Eタイプ・シリーズ III V12 ロードスター 1S1512 £78,220 1096万円
1963 ジャガー Mk-2 3.8ℓ サルーン 219324BW £18,400 258万円
1985/88 リスター・ジャガー 7.0ℓ ル・マン Mk-III クーペ SAJJNAEW3BC119369 NS (560〜840万円)
1987 ジャガー XJ-S V12 HE リンクス・エヴェンター・バイ・パオロ・グッチ SAJJNAEW3BA141792 £84,380 1182万円
1989 リスター・ジャガー XJ-S 5.3ℓ V12 コンバーチブル SAJJNADW3DA146261 NS (560〜700万円)
1976 ジェンセン・インターセプター MARK III コンバーチブル 2340/1848 £46,000 644万円
1928 ラゴンダ 2ℓ ハイシャシー・スピードモデル・ツアラー 8942 NS (980〜1260万円)
1992 ランボルギーニディアブロ ZA9DE07A0NLA12779 £102,300 1433万円
1928 リー・フランシス 1 1/2ℓ Sタイプ・ハイパースポーツ・ツーシーター 14005 £158,300 2217万円
1960 マセラティ 3500GT AM101-1132 £236,700 3314万円
1963 マセラティ 3500GTI AM101.2716 NS (2380〜3080万円)
1968 マセラティ・セブリング・シリーズ II 3700 クーペ AM101/2/10 425 NS (2240〜2520万円)
1970 マセラティ・ギブリSS 4.9 AM115/49 1854 NS (2940〜3360万円)
1979 マセラティ・カムシン AM120371 NS (1190〜1330万円)
1966 マクラーレン M1B シボレー・グループ7 Can-Amカー 30/19 NS (3360〜3920万円)
1935 メルセデス・ベンツ 500K カブリオレC 113715 NS (7700〜9100万円)
1959 メルセデス・ベンツ 190SL 121.040.85.01362 £48,300 677万円
1960 メルセデス・ベンツ 190SL コンバーチブル・ハードトップ付 121.042.20.017542 £101,180 1417万円
1968 メルセデス・ベンツ 280SL カリフォルニア・クーペ 113.044.10.004019 NS (1050〜1190万円)
1968 メルセデス・ベンツ 280SL 113.044-22-006002 £97,820 1370万円
1935 MG マグネット KN ユニヴァシティ・スペシャル・スピードモデル KN0440 £88,860 1245万円
1965 MG B EX234 プロトタイプ・ロードスター EX234 £63,100 884万円
1953 ポルシェ 356 プリA カブリオレ 60236 NS (1960〜2520万円)
1964 ポルシェ 356C 1600SC カブリオレ 160633 NS (1540〜2100万円)
1972 ポルシェ 911T 2.4 クーペ 9112500773 £70,940 994万円
1976 ポルシェ 911 2.7 タルガ 9116310919 £31,625 443万円
1990 ポルシェ 964 カレラ 4 クーペ WPOZZZ96ZLS402906 NS (588〜672万円)
1995 ポルシェ 993 カレラ RS WPOZZZ99ZTS390746 £214,300 3001万円
1996 ポルシェ 993 RS クラブスポーツ・クーペ WPOZZZ99Z55390239 £281,500 3941万円
1973 レンジローバー 4X4 エステート 355-06530-B £27,600 387万円
1921 ロールス・ロイス 40/50HP シルバーゴースト・ツアラー 94NE NS (3360〜3920万円)
1929 ロールス・ロイス 40/50HP ファントム II カブリオレ・ド・ヴィル 121XJ £107,900 1511万円
1958 ロールス・ロイス・シルバー・クラウド・サルーン SHF149 NS (980〜1260万円)
1979 ロールス・ロイス・カマルグ・クーペ JRK33115 £27,600 387万円
1985 ロールス・ロイス・コーニッシュ II コンバーチブル SCADZD42AXFCX10112 £28,175 395万円
1957 フォルクスワーゲン・タイプ 2 サンバ 23ウインドー・マイクロバス 268029 NS (1120〜1680万円)

関連テーマ


人気記事