ボナムス・グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード・オークション
最終更新日:2016.06.28
ボナムス・グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード・オークション
●2016.06.24 チチェスター/グッドウッド/イギリス
世界的なイベントとなったグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードで、今年も会場内でボナムスのオークションが開かれたのだが…。
よりによってオークションの開催日にイギリスで国民投票が行われ、EUからの離脱という結果になってしまった。ここに今年に入ってからの経済の先行き不安要素が加わり、入札が慎重になっていたことから寂しい結果になってしまった。とはいえ世界的な大イベント併催のオークションだけに、本当に価値のあるものはちゃんと評価されたが、バブリーなままの最低落札価格が設定されたクルマは流れている。ちなみに今回の落札率は56.8%と近年のオークションの中でワースト1となる低調ぶりだった。
ここでイメージリーダーとなったのは盤石の人気を誇るメルセデス・ベンツ 500K カブリオレCだったが、見事に流れてしまった。変わって最高落札額をマークしたのは1949年型アストン・マーティン DB ワークスカーだった。当時ル・マンやスパ24時間にワークス参戦したマシンそのもので、荒れたコンディションだが素晴らしいヒストリーと、すべてが当時のままのオリジナルを保っていることから9508万円を記録した。
余談だが昨年のグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード.オークション開催時のレートは1英ポンドが195円だったが、今回はイギリスのEU離脱もあり140円になってしまった。約3割近く下落したことから、日本円に換算するとかなり安くなっている。そのため以前の落札額と日本円だけでは比較できないため、英ポンドでの落札額も記しておく。
ここでのベスト6を記すと、1949年型アストン・マーティン DB ワークスカー/9508万円(£679,100)、1938年型SS100 3 1/2ℓ ロードスター/4725万円(£337,500)、1981年型BMW M1/4255万円(£303,900)、1972年型ディーノ 246GT/3941万円(£281,500)、1996年型ポルシェ 993 RS クラブスポーツ・クーペ/3941万円(£281,500)、2002年型フェラーリ 550 バルケッタ/£3785万円(£270,300)というグッドウッド的な顔ぶれが並んだ。
注目を集めたのはイギリスのポップアート・アーティストのサー・ピーター・ブレイクが手掛けた2016年型ベントレー・コンチネンタル GT V8S コンバーチブル・アートカーで、好き嫌いが分かれる作品だけに3500万円(£250,000)で終了している。
今回のオークションも本当の価値がより突き詰められる結果となり、ここに来て人気を集めているアルファ・ロメオ・ジュリア・スプリント GTA コンペティツィオーネは2452万円(£175,100)まで値を上げ、同時に出品されたツインプラグ・エンジンは274万円(£19,550)で落札された。このほかマセラティ 3500GTが3314万円(£236,700)、ポルシェ 993 カレラ RSは3001万円(£214,300)、1952-53年型HWM フォーミュラ 2改 スーパーチャージド・タスマン・シングルシーターは2373万円(£169,500)とグッドウッドらしい結果となった。
バブルで急激に値を上げたモデルは、現在の価格と乖離しているものは軒並み残ってしまった。昨年は鉄板の存在で3億円以上の存在だったフェラーリ275GTBだが、今回は昨年より100万ポンド安い2億2400万円(£1,600,000)と思われる最低落札額をクリアできなかった。年頭まで上昇を続けていたフェラーリ308GTBヴェトロレジーナ(FRPボディ)だが、強気の最低落札額のため流れてしまった。ちなみにフェラーリは11台が出品され、落札されたのは3台だけだった。
マニアックな目で見てゆくと1965年型MG B EX234 プロトタイプ・ロードスターは、イタリアンなスタイリングが特徴で、かつ実走6400マイルということもあり注目を集めた。しかし欲しいコレクターが少なかったのか884万円(£63,100)と意外と安く終えている。このほか1935年型フィアット 508 バリッラ・スポーツスパイダーは、ミッレ・ミリアに参加できることを考えると、上がったとはいえ677万円(£48,300)は魅力的だ。
一方で英ポンドの下落が大きいが1963年型ジャガー Mk-2 3.8ℓ サルーン/258万円(£18,400)、1959年型メルセデス・ベンツ 190SL/677万円(£48,300)、1976年型ポルシェ 911 2.7 タルガ/443万円(£31,625)などが以前の値段に戻りつつある。
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(ポンド) | 落札額(万円) |
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1965 | アルファ・ロメオ 2600SZ | AR856034 | £97,820 | 1370万円 |
1965 | アルファ・ロメオ・ジュリア・スプリント GTA コンペティツィオーネ | AR 752638 | £175,100 | 2452万円 |
1965 | アルファ・ロメオ 1600GTA エンジン | Engine no. AR00502/A-18494 | £19,550 | 274万円 |
1991 | アルファ・ロメオ SZ | ZAR16200003000338 | £59,740 | 837万円 |
1940 | アルヴィス 12/70 2.8ℓ スペシャル・スポーツ | 15882 | £51,175 | 717万円 |
1930 | アストン・マーティン 1 1/2ℓ インターナショナル・ショート・シャシ−・スポーツツアラー | S50 | NS | (2100〜2380万円) |
1949 | アストン・マーティン DB ワークスカー | LMA/2/49 | £679,100 | 9508万円 |
1959 | アストン・マーティン DB4 シリーズ 1 | DB4/147/R | NS | (4200〜4900万円) |
1963 | アストン・マーティン DB5 4.2ℓ | DB5/1308/R | NS | (7700〜9100万円) |
1968 | アストン・マーティン DB6 | DB6/3471/R | £186,300 | 2609万円 |
1954 | オースチン・ヒーレー 100/4 ロードスター | 50445619 | NS | (588〜672万円) |
1981 | アウディ・クワトロA 2.2ℓ ラリーカー | 85CA900146 | NS | (1680〜2100万円) |
1934 | ベントレー 3 1/2ℓ ツアラー | B120AH | £51,750 | 725万円 |
1936 | ベントレー 4 1/4ℓ レーシング2シーター | B186HK | £104,540 | 1464万円 |
1936 | ベントレー 4 1/4ℓ ヴァンデン・プラ・スタイル・ツアラー | B200GA | NS | (2100〜2520万円) |
1937 | ベントレー・ピーターセン 3 1/2ℓ トルペード・ロードスター | B62KT | NS | (1960〜2240万円) |
1937 | ベントレー 4 1/4ℓ ドロップヘッド・クーペ | B79KU | NS | (2520〜3360万円) |
1957 | ベントレー Sシリーズ・コンチネンタル・スポーツサルーン | BC47CH | £234,460 | 3283万円 |
2016 | ベントレー・コンチネンタル GT V8S コンバーチブル・アートカー | SCBGE23W6GC058251 | £250,000 | 3500万円 |
1952 | BMW 327/2 カブリオレ | 87528 | 出品取り下げ | —– |
1965 | BMW 3200 CS | 76533 | NS | (840〜980万円) |
1972 | BMW 3.0 CSL | 2285033 | £102,300 | 1433万円 |
1981 | BMW M1 | WBS59910004301413 | £303,900 | 4255万円 |
2003 | BMW Z8 アルピナ V8 ロードスター | WAPBA48003GF50075 | £247,900 | 3471万円 |
1946 | ブガッティ・タイプ 73C グランプリ・モノポスト | 73C 004 | NS | (3780〜4480万円) |
1959 | キャデラック・シリーズ 62 コンバーチブル | 59F119099 | £61,980 | 868万円 |
1964 | デムラー 2 1/2ℓ V8 ヴァガージュ・コンバーチブル | 1A7045BW | NS | (1400〜1820万円) |
1970 | ディーノ 246GT | 01118 | £191,900 | 2687万円 |
1972 | ディーノ 246GT | 03478 | £281,500 | 3941万円 |
1965 | フェラーリ 330GT 2+2 | 7399 | NS | (2520〜2870万円) |
1966 | フェラーリ 275GTB/6C | 08647GT | NS | (2億2400〜2億6600万円) |
1972 | フェラーリ 365GTB4 デイトナ | 15381 | NS | (8120〜8960万円) |
1976 | フェラーリ 308GTB ヴェトロレジーナ | 19665 | NS | (1960〜2520万円) |
1976 | フェラーリ 308GTB ヴェトロレジーナ | F106AB 20077 | NS | (1680〜2240万円) |
1979 | フェラーリ 512BB | 28443 | NS | (3500〜4200万円) |
1984 | フェラーリ 400i | ZFFEB7S000050811 | £49,450 | 693万円 |
1989 | フェラーリ 328GTS | ZFFWA20C000082624 | £119,100 | 1668万円 |
1994 | フェラーリ F355GTS | ZFFPA42JPN0100582 | NS | (980〜1260万円) |
1999 | フェラーリ 550 マラネッロ | ZFFZR49B000114351 | NS | (1190〜1400万円) |
2002 | フェラーリ 550 バルケッタ | ZFFZR52B000124262 | £270,300 | 3785万円 |
1935 | フィアット 508 バリッラ・スポーツスパイダー | 508 071328 | £48,300 | 677万円 |
1965 | フィアット 500F | 110F0946758 | £7,762 | 109万円 |
1957 | フォード・サンダーバード・コンバーチブル | D7FH 289287 | £37,375 | 524万円 |
1929 | H.E 16/60HP シックス・スポーツ・ツアラー | HE C6035 | £98,940 | 1386万円 |
1952-53 | HWM フォーミュラ 2改 スーパーチャージド・タスマン・シングルシーター | 52/107 | £169,500 | 2373万円 |
1938 | SS100 3 1/2ℓ ロードスター | 39064 | £337,500 | 4725万円 |
1952 | ジャガー XK120 3.8ℓ コンペティション・ロードスター | 680298 | NS | (1120〜1680万円) |
1955 | ジャガー XK140 ドロップヘッド・クーペ | 807261DN | £124,700 | 1746万円 |
1960 | ジャガー XK150 SE 3.4ℓ ドロップヘッド・クーペ | S827581DN | NS | (1050〜1330万円) |
1961 | ジャガー Eタイプ・シリーズ 1 フラット・フロア 3.8ℓ ロードスター | 850028 | £225,500 | 3157万円 |
1962 | ジャガー Eタイプ・シリーズ 1 3.8ℓ ロードスター | 878238 | NS | (1400〜1960万円) |
1963 | ジャガー Eタイプ・シリーズ 1 3.8ℓ クーペ | 861292 | £74,300 | 1041万円 |
1969 | ジャガー Eタイプ・シリーズ II ロードスター | 1R11430 | £57,500 | 805万円 |
1972 | ジャガー Eタイプ・シリーズ III V12 ロードスター | 1S1512 | £78,220 | 1096万円 |
1963 | ジャガー Mk-2 3.8ℓ サルーン | 219324BW | £18,400 | 258万円 |
1985/88 | リスター・ジャガー 7.0ℓ ル・マン Mk-III クーペ | SAJJNAEW3BC119369 | NS | (560〜840万円) |
1987 | ジャガー XJ-S V12 HE リンクス・エヴェンター・バイ・パオロ・グッチ | SAJJNAEW3BA141792 | £84,380 | 1182万円 |
1989 | リスター・ジャガー XJ-S 5.3ℓ V12 コンバーチブル | SAJJNADW3DA146261 | NS | (560〜700万円) |
1976 | ジェンセン・インターセプター MARK III コンバーチブル | 2340/1848 | £46,000 | 644万円 |
1928 | ラゴンダ 2ℓ ハイシャシー・スピードモデル・ツアラー | 8942 | NS | (980〜1260万円) |
1992 | ランボルギーニ・ディアブロ | ZA9DE07A0NLA12779 | £102,300 | 1433万円 |
1928 | リー・フランシス 1 1/2ℓ Sタイプ・ハイパースポーツ・ツーシーター | 14005 | £158,300 | 2217万円 |
1960 | マセラティ 3500GT | AM101-1132 | £236,700 | 3314万円 |
1963 | マセラティ 3500GTI | AM101.2716 | NS | (2380〜3080万円) |
1968 | マセラティ・セブリング・シリーズ II 3700 クーペ | AM101/2/10 425 | NS | (2240〜2520万円) |
1970 | マセラティ・ギブリSS 4.9 | AM115/49 1854 | NS | (2940〜3360万円) |
1979 | マセラティ・カムシン | AM120371 | NS | (1190〜1330万円) |
1966 | マクラーレン M1B シボレー・グループ7 Can-Amカー | 30/19 | NS | (3360〜3920万円) |
1935 | メルセデス・ベンツ 500K カブリオレC | 113715 | NS | (7700〜9100万円) |
1959 | メルセデス・ベンツ 190SL | 121.040.85.01362 | £48,300 | 677万円 |
1960 | メルセデス・ベンツ 190SL コンバーチブル・ハードトップ付 | 121.042.20.017542 | £101,180 | 1417万円 |
1968 | メルセデス・ベンツ 280SL カリフォルニア・クーペ | 113.044.10.004019 | NS | (1050〜1190万円) |
1968 | メルセデス・ベンツ 280SL | 113.044-22-006002 | £97,820 | 1370万円 |
1935 | MG マグネット KN ユニヴァシティ・スペシャル・スピードモデル | KN0440 | £88,860 | 1245万円 |
1965 | MG B EX234 プロトタイプ・ロードスター | EX234 | £63,100 | 884万円 |
1953 | ポルシェ 356 プリA カブリオレ | 60236 | NS | (1960〜2520万円) |
1964 | ポルシェ 356C 1600SC カブリオレ | 160633 | NS | (1540〜2100万円) |
1972 | ポルシェ 911T 2.4 クーペ | 9112500773 | £70,940 | 994万円 |
1976 | ポルシェ 911 2.7 タルガ | 9116310919 | £31,625 | 443万円 |
1990 | ポルシェ 964 カレラ 4 クーペ | WPOZZZ96ZLS402906 | NS | (588〜672万円) |
1995 | ポルシェ 993 カレラ RS | WPOZZZ99ZTS390746 | £214,300 | 3001万円 |
1996 | ポルシェ 993 RS クラブスポーツ・クーペ | WPOZZZ99Z55390239 | £281,500 | 3941万円 |
1973 | レンジローバー 4X4 エステート | 355-06530-B | £27,600 | 387万円 |
1921 | ロールス・ロイス 40/50HP シルバーゴースト・ツアラー | 94NE | NS | (3360〜3920万円) |
1929 | ロールス・ロイス 40/50HP ファントム II カブリオレ・ド・ヴィル | 121XJ | £107,900 | 1511万円 |
1958 | ロールス・ロイス・シルバー・クラウド・サルーン | SHF149 | NS | (980〜1260万円) |
1979 | ロールス・ロイス・カマルグ・クーペ | JRK33115 | £27,600 | 387万円 |
1985 | ロールス・ロイス・コーニッシュ II コンバーチブル | SCADZD42AXFCX10112 | £28,175 | 395万円 |
1957 | フォルクスワーゲン・タイプ 2 サンバ 23ウインドー・マイクロバス | 268029 | NS | (1120〜1680万円) |