スバル・レヴォーグ1.6STIスポーツ・アイサイト
公開 : 2016.07.01 05:50 更新 : 2017.05.29 18:41
■「買い」か?
3ナンバーになった旧レガシィのユーザー層のためにつくられたのがレヴォーグである。一昨年の発売以来、全長は5ナンバー枠の4.7m以下におさめることで、近ごろでも月2000台というリッパな国内販売実績を残している。
これまでのレヴォーグ購買層の半分がスバル・ユーザーで、そのうちの半分がレガシィ・ワゴンからの買い替えで、その84%が2.0ではなくて1.6を選んでいる。それで正解である、と筆者も思う。前述したように1.6で十分速いし、リニアリティという点で2.0よりむしろ優れているからだ。
ではSTIスポーツが絶対買うべき推奨銘柄かというと、申し訳ないけど、人によります。そもそも本当にワゴンが必要なのか? つまり、セダンのWRX STI、3,790,800円ではいけないのか? もっとも、こういうのは合理的に判断しようと思ってもできはしない。
だいぶ前、筆者はイギリスでトラック・デイの取材をしたことがある。元F1ドライバーのジョナサン・パーマーが持っている元飛行場のサーキットで、フェラーリ328GTSで参加している人の助手席に乗せてもらった。ドライバーは素人ながら、リアを上手に滑らせて見事に328を御す技術を持っていた。
で、そのドライバーがリア・ビュー・ミラーを見てつぶやいた。「早えな、あいつ」。後ろを振り向くと、初代インプレッサのスポーツワゴンがフェラーリに引き離されることなく追いかけているのだった。
こんな使い方をする人なら間違いなく「買い」です。
スバル・レヴォーグ1.6STIスポーツ・アイサイト
価格 | 3,488,400円 |
全長×全幅×全高 | 4690×1780×1490mm |
ホイールベース | 2650mm |
乾燥重量 | 1550kg |
エンジン | 水平対向4気筒1599ccターボ |
最高出力 | 170ps/4800-5600rpm |
最大トルク | 25.5kg-m/1800-4800rpm |
ギアボックス | CVT(リニアトロニック:マニュアルモード付き) |
サスペンション | ストラット / ダブルウィッシュボーン |
ブレーキ | ベンチレーテッド・ディスク / ベンチレーテッド・ディスク |
タイヤ | 225/45R18 |
燃費(JC08モード) | 16.0km/ℓ |
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