メルセデス・ベンツGLC350dクーペ
公開 : 2016.07.06 05:40 更新 : 2017.05.13 12:49
英国仕様の場合、‘スポーツ’ サスペンションが標準。可変エア・サスペンションが£1,495(17万円)のオプションとなり、テスト車にも後者が組みあわされていたため、乗り心地は至極おだやかなものであった。
ステアリングはGLCに比べるとクイックであり、‘コンフォート’→‘スポーツ’ に切り替えると、重みも増す。同時にギアボックスの変速やスロットル・レスポンスが速まり、足元も硬く引き締まる。かなりプッシュすると、フロントがサラリと流れはじめさえする。
ただ、ポルシェ・マカンと比べると、やはりGLCクーペの方がシャープさが劣り、手元に伝わる確かな情報量や動作のリニアリティにも欠けている。ノーズの軽い250dの方がターンインも鋭い。
しかしわれわれは、これらを致命的なエラーだとは考えていない。というのも、350dクーペは外部のノイズをかなりの高レベルで押さえているし、もっとも高いギアでクルーズすれば、室内は驚くほど静かになるからだ。