ジャガーF-ペース vs ポルシェ・マカン

公開 : 2016.07.07 05:50  更新 : 2017.05.29 19:30

たしかにF-ペースでコーナーに飛びこめば、レスポンスのよさには感心するし、バランスのよさも感じる。ただF-ペースを前にすると ‘節度のあるSUV’ といった印象に留まってしまうのである。

ジャガーは、路面に左右されにくいことを盾に、サスペンションのやわらかさを正当化したがるだろう。たしかに一理ある。そのうえ、マカンは時に、下からの入力を抑えきれない時がある。

しかしAUTOCARの読者諸兄やわたしのように、とにかく速いドライビングが好きだという人にとっては、SUVの見た目を纏ったスポーツカーである方が、あらゆる道で都合がいいのである。したがって今回の勝負はマカンの勝ち。マカンは優れたハンドリングカーであり、同時にF-ペースに差をつけたドライバーズカーである。

しかしハンドリングが優れるSUVであるか? という問いに対しては、疑問符が残る。なぜならわたしはマカンのことをSUVだと見なしていないからだ。

速さ、燃費、室内スペースなど、SUVとして求めるものが揃っているのは、実はF-ペースの方である。この場合、F-ペースのライバルは、マカンではなくBMWアウディメルセデス・ベンツとなるだろう。

AUTOCARが好むハンドリングカーとしてはマカンが勝利する一方で、SUVとしての資質を揃えているのはF-ペースである。これは間違いない。


ポルシェ・マカンSディーゼル

価格 £45,942(599万円)
最高速度 229km/h
0-100km/h加速 6.1秒
燃費 15.9km/ℓ
CO2排出量 164g/km
乾燥重量 1880kg
エンジン V型6気筒2967ccツイン・ターボ・ディーゼル
最高出力 259ps/4000-4250rpm
最大トルク 59.2kg-m/1750-2500rpm
ギアボックス 7速デュアル・クラッチ

ジャガーF-ペース 3.0d S AWD

価格 £51,450(671万円)
最高速度 241km/h
0-100km/h加速 5.8秒
燃費 16.7km/ℓ
CO2排出量 159g/km
乾燥重量 1884kg
エンジン V型6気筒2993ccツイン・ターボ・ディーゼル
最高出力 300ps/4000rpm
最大トルク 71.3kg-m/2000rpm
ギアボックス 8速オートマティック


▶ 海外初試乗 / ジャガーF-ペース3.0d S AWD
▶ 海外初試乗 / ポルシェ・マカン Sディーゼル
▶ 海外初試乗 / メルセデス・ベンツGLC350dクーペ

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事