ジャガーF-ペース vs ポルシェ・マカン
公開 : 2016.07.07 05:50 更新 : 2017.05.29 19:30
たしかにF-ペースでコーナーに飛びこめば、レスポンスのよさには感心するし、バランスのよさも感じる。ただF-ペースを前にすると ‘節度のあるSUV’ といった印象に留まってしまうのである。
ジャガーは、路面に左右されにくいことを盾に、サスペンションのやわらかさを正当化したがるだろう。たしかに一理ある。そのうえ、マカンは時に、下からの入力を抑えきれない時がある。
しかしAUTOCARの読者諸兄やわたしのように、とにかく速いドライビングが好きだという人にとっては、SUVの見た目を纏ったスポーツカーである方が、あらゆる道で都合がいいのである。したがって今回の勝負はマカンの勝ち。マカンは優れたハンドリングカーであり、同時にF-ペースに差をつけたドライバーズカーである。
しかしハンドリングが優れるSUVであるか? という問いに対しては、疑問符が残る。なぜならわたしはマカンのことをSUVだと見なしていないからだ。
速さ、燃費、室内スペースなど、SUVとして求めるものが揃っているのは、実はF-ペースの方である。この場合、F-ペースのライバルは、マカンではなくBMW、アウディ、メルセデス・ベンツとなるだろう。
AUTOCARが好むハンドリングカーとしてはマカンが勝利する一方で、SUVとしての資質を揃えているのはF-ペースである。これは間違いない。
ポルシェ・マカンSディーゼル
価格 | £45,942(599万円) |
最高速度 | 229km/h |
0-100km/h加速 | 6.1秒 |
燃費 | 15.9km/ℓ |
CO2排出量 | 164g/km |
乾燥重量 | 1880kg |
エンジン | V型6気筒2967ccツイン・ターボ・ディーゼル |
最高出力 | 259ps/4000-4250rpm |
最大トルク | 59.2kg-m/1750-2500rpm |
ギアボックス | 7速デュアル・クラッチ |
ジャガーF-ペース 3.0d S AWD
価格 | £51,450(671万円) |
最高速度 | 241km/h |
0-100km/h加速 | 5.8秒 |
燃費 | 16.7km/ℓ |
CO2排出量 | 159g/km |
乾燥重量 | 1884kg |
エンジン | V型6気筒2993ccツイン・ターボ・ディーゼル |
最高出力 | 300ps/4000rpm |
最大トルク | 71.3kg-m/2000rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
▶ 海外初試乗 / ジャガーF-ペース3.0d S AWD
▶ 海外初試乗 / ポルシェ・マカン Sディーゼル
▶ 海外初試乗 / メルセデス・ベンツGLC350dクーペ