ボルボV40 D4インスクリプション

公開 : 2016.07.09 05:50  更新 : 2017.05.29 19:07

  • 従来のインテリセーフ10に加え、新型では歩行者エアバックが標準装備になった。

  • 試乗会場ではスウェーデンの伝統料理が振る舞われた。こちらはザリガニ。(写真:編集部)

■「買い」か?

ボルボV40は2013年の日本導入時は足まわりをちょっと締め上げすぎていて、スポーティすぎる印象があった。2014年にはすぐに対策されて、しなやかな足回りに変更されたのも記憶に新しい。

ジャーナリストにとってボルボのおもしろさは、試乗会が開催されるたび「同じモデルじゃないか」と思って乗ると、予想に反して大きく進歩しているところにある。デビューいらいV40はそういうクルマの代表選手だ。V40 D4はさきに触れたとおり、ボルボのディーゼル・エンジンの優秀性を改めて認識させてくれた。エンジンは回しても楽しいスポーティなキャラクターが光っていたが、クルマとしてはしっとりした乗り心地もちゃんと持っていて、とても好ましい仕上がりなのだ。

試乗したモデルは高級グレードの「インスクリプション」(439万円)なので光沢も美しいレザーシート張りだったが、いっぽうで「シティウィーブ」と呼ばれるTテック(ボルボの合成樹脂)とファブリックの組み合わせのシートもかなり魅力的だ。明るいグレーと、落ち着いた細かいチェック柄とのコンビネーションは趣味のよさを感じさせる。しかもステアリング・ホイールがXC90のようなリム外径と内径とで異なる色のレザーを使った、とても洒落た意匠なのだ。レザーでいくかシティウィーブでいくか。2つの楽しみが用意された。

このクラスでいうと、さきごろ日本発売されたBMW1シリーズの2ℓディーゼル・エンジン搭載車、BMW118d(365万円〜)も感心する出来だった。あちらは後輪駆動であるのに対してV40は前輪駆動(V40クロスカントリーT5 AWDは4輪駆動)という大きな違いはあるが、パッケージングも近いものを感じる。この2車はとてもいいライバル関係になりそうだ。乗る立場からみると、迷いがいのある選択という点でじつに嬉しいことなのだ。


ボルボV40 D4インスクリプション

価格 4,390,000円
全長×全幅×全高 4370×1800×1440mm
ホイールベース 2645mm
乾燥重量 1550kg
エンジン 直列4気筒ディーゼル・ターボ1968cc
最高出力 190ps/4250rpm
最大トルク 40.8kg-m/1750-2500rpm
ギアボックス 8速オートマティック
サスペンション マクファーソンストラット / マルチリンク
ブレーキ ベンチレーテッド・ディスク / ディスク
ホイール+タイヤ 7.5Jx17 + 225/45R17
燃費(JC08モード) 20.0km/ℓ


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