メルセデス・ベンツC250によるミシュランタイヤ・テスト

公開 : 2016.07.08 02:40  更新 : 2017.05.22 13:51

  • タイヤ交換だけでなくアライメント測定も行った。

  • 測定の結果、正常と分かり、ひと安心できた。

  • インチアップで実にアグレッシブな雰囲気に。さっそくインプレッション第一弾をお届けしたい。

ミシュラン・パイロットスポーツ4を選択する

実は、4年ほど前に、半年ほど、上下可動式の駐車場を使用しなければならない状況があり、その駐車場の横幅が国産車用で、トレッドが非常に狭く、左右のゆとりが数センチしか無かったので、出し入れの際に両サイドのスティールの枠にどうしても、アルミホイールが当たってしまい、半年後にはキズだらけになってしまっていた。これでは如何にもみっともないので、タイヤ交換のタイミングで、ホイールも交換するつもりでいた。しかし、このクルマは2008年モデルで、既に8年も経過しているので、これから新品の純正ホイールを購入するのは芸が無く、程度の良い中古品を捜そうとオークション・サイトなどをチェックしてみると、ピッタリ同じ16インチの12本スポークの純正ホイールは販売されていたが、この時点では残念ながら偶々2本しか無かった。そこで、がらりと考え方を変え、偶々、同じサイトに存在していた、17インチのAMG純正のインチアップ・ホイールを購入し、それに合うサイズで、最新のパイロット・スポーツ4をお願いすることにした。元々のタイヤサイズは前後同一で、205/55R16であったが、新タイヤはオプション設定のサイズで、フロントが225/45R17、リアが245/40R17となり、かなりグレードアップする事になった。購入したAMGの純正ホイールは4本トータルで65000円であり、キズも少なく良い買い物だったと思う。

タイヤ交換は、江東区辰巳にある、シノハラタイヤ(Tel:03-3521-7091)でお願いすることになった。交換そのものは1時間ほどで終了したが、交換前のタイヤを点検すると、フロント外側がやはり片べりしているので、アライメントも念のためチェックすることにした。用心のため、ゴムバルブも交換し、この費用が800円、そして、タイヤ内部のエアは、洩れにくいという窒素ガスにしてもらった。この充填費用が1600円である。組み換え、バランス取りの工賃は4本で7200円、廃タイヤ(ホイール付き)の処理料が3200円となった。合計は12800円(消費税別)である。

アライメントは写真のようにして、簡易に測定することが出来る。その結果、意外にもほぼ、許容範囲に収まっており、修正は不要となった。しかし、このように一度計っておけば安心である。この費用は1万円丁度であった。


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