メルセデス-AMG C63 Sクーペ

公開 : 2016.07.11 05:50  更新 : 2021.01.30 21:38

この際の排気音は、マシンガンを思い起こさせる。ステアリングもずっしりと重みを増し、切ればシャープな動きを披露してくれる。リアもそれに合わせて、一体感をもってついてきてくれる。

ソフトウェアによって制御されるデフは、機械式に引けをとることはない。スタビリティ・コントロールの介入も、おせっかいなところがないし、かといって放任主義すぎるところもない。

サーキットでは溢れんばかりのパワーをタイヤがきちんと受け止めている。底の見えぬV8のパワーを解き放ち、心の底から楽しむことができるマシンなのだ。

■「買い」か?

派手でトリック満載のアウディRS5、繊細なBMW M3/M4に比べると、C63は、いつだって確固たる立ち位置をもたぬ存在であり、現行型も同じである。

しかしながら現行型は、圧倒的なパワーと筋骨たくましいルックス、そして進歩的なハンドリングを手にした。よって無視しにくいクルマとなった。

ただ、この3つの要素は、どこかで見たことある。いや、C63 Sクーペよりも記憶に刻まれやすいかもしれない。そう、ジャガーF-タイプRのことである。


メルセデス-AMG C63 Sクーペ

価格 £68,070(886万円)
最高速度 249km/h
0-100km/h加速 3.9秒
燃費 11.6km/ℓ
CO2排出量 200g/km
乾燥重量 1800kg
エンジン V型8気筒3982ccツイン・ターボ
最高出力 510ps/5500-6250rpm
最大トルク 71.3kg-m/1750-5500rpm
ギアボックス 7速オートマティック


▶ 海外初試乗 / メルセデス AMG C63 S vs BMW M3 vs ヴォグゾールVXR8 GTS
▶ 海外初試乗 / メルセデス-AMG C63 Sカブリオレ

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事