メルセデス-AMG C63 Sクーペ
公開 : 2016.07.11 05:50 更新 : 2021.01.30 21:38
この際の排気音は、マシンガンを思い起こさせる。ステアリングもずっしりと重みを増し、切ればシャープな動きを披露してくれる。リアもそれに合わせて、一体感をもってついてきてくれる。
ソフトウェアによって制御されるデフは、機械式に引けをとることはない。スタビリティ・コントロールの介入も、おせっかいなところがないし、かといって放任主義すぎるところもない。
サーキットでは溢れんばかりのパワーをタイヤがきちんと受け止めている。底の見えぬV8のパワーを解き放ち、心の底から楽しむことができるマシンなのだ。
■「買い」か?
派手でトリック満載のアウディRS5、繊細なBMW M3/M4に比べると、C63は、いつだって確固たる立ち位置をもたぬ存在であり、現行型も同じである。
しかしながら現行型は、圧倒的なパワーと筋骨たくましいルックス、そして進歩的なハンドリングを手にした。よって無視しにくいクルマとなった。
ただ、この3つの要素は、どこかで見たことある。いや、C63 Sクーペよりも記憶に刻まれやすいかもしれない。そう、ジャガーF-タイプRのことである。
メルセデス-AMG C63 Sクーペ
価格 | £68,070(886万円) |
最高速度 | 249km/h |
0-100km/h加速 | 3.9秒 |
燃費 | 11.6km/ℓ |
CO2排出量 | 200g/km |
乾燥重量 | 1800kg |
エンジン | V型8気筒3982ccツイン・ターボ |
最高出力 | 510ps/5500-6250rpm |
最大トルク | 71.3kg-m/1750-5500rpm |
ギアボックス | 7速オートマティック |
▶ 海外初試乗 / メルセデス AMG C63 S vs BMW M3 vs ヴォグゾールVXR8 GTS
▶ 海外初試乗 / メルセデス-AMG C63 Sカブリオレ