ポルシェ718ケイマンS

公開 : 2016.07.11 05:55  更新 : 2017.05.29 19:04

一度乗れば、もっと乗りたくなる。それも皆がそう感じるのではないか、と確信に近い思いを抱いている。

■「買い」か?

買うべき。

718ボクスターをトライした同僚の何人かは2.5ℓのSよりも2.0ℓの方を高く評価していた。わたし自身は2.0ℓのモデルにまだ乗っていないが、すでに2.5ℓのパワーに満足しきっている点は認めざるを得ない。

もしわたしが買うならば、キレのある操作感の6速マニュアルを好むだろうが、市街地はPDKの方が楽だということも当然知っているから、あなたがどちらを選んだとしても責めたりはしないはずだ。

あとは ‘PASM(=ポルシェ・アクティブ・サスペンション・マネージメント)’ を追加するだろう。スタンダード・モード時の乗り心地のよさと、山を攻める際の引き締まり方のどちらにも感心しているからだ。

十分なトルクを効率よく路面に伝えるには、機械式のLSDとブレーキを利用したトルク・ベクトリング・システムもあったほうがいいだろう。迫力のある音も求めてしまうだろうからスポーツ・エグゾーストも……。あなたがごく一般的なカスタマーならば、£1,125(15万円)のスポーツ・クロノ・パッケージや電動シート、DABラジオ、20インチのホイールも選ぶだろうか。その際の価格は£60,000(791万円)程度になるだろう。

高い、と感じるはずであるが、月々の支払い額の差と動的性能の高さを考えれば、実に納得できるクルマなのである。スーパーカーの一歩手前の模範解答がここにある。


ポルシェ718ケイマンS

価格 £48,834(644万円)
最高速度 285km/h
0-100km/h加速 4.6秒
燃費 12.4km/ℓ
CO2排出量 184g/km
乾燥重量 1430kg
エンジン 直列4気筒2497ccターボ
最高出力 350ps/6500rpm
最大トルク 42.9kg-m/1900-4500rpm
ギアボックス 6速マニュアル


▶ カーレビュー / ポルシェ718ボクスターS vs ロータス・エリーゼ
▶ 海外初試乗 / ポルシェ718ボクスターS
▶ 海外初試乗 / ポルシェ718ボクスター

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事