ポルシェ718ケイマンS
公開 : 2016.07.11 05:55 更新 : 2017.05.29 19:04
一度乗れば、もっと乗りたくなる。それも皆がそう感じるのではないか、と確信に近い思いを抱いている。
■「買い」か?
買うべき。
718ボクスターをトライした同僚の何人かは2.5ℓのSよりも2.0ℓの方を高く評価していた。わたし自身は2.0ℓのモデルにまだ乗っていないが、すでに2.5ℓのパワーに満足しきっている点は認めざるを得ない。
もしわたしが買うならば、キレのある操作感の6速マニュアルを好むだろうが、市街地はPDKの方が楽だということも当然知っているから、あなたがどちらを選んだとしても責めたりはしないはずだ。
あとは ‘PASM(=ポルシェ・アクティブ・サスペンション・マネージメント)’ を追加するだろう。スタンダード・モード時の乗り心地のよさと、山を攻める際の引き締まり方のどちらにも感心しているからだ。
十分なトルクを効率よく路面に伝えるには、機械式のLSDとブレーキを利用したトルク・ベクトリング・システムもあったほうがいいだろう。迫力のある音も求めてしまうだろうからスポーツ・エグゾーストも……。あなたがごく一般的なカスタマーならば、£1,125(15万円)のスポーツ・クロノ・パッケージや電動シート、DABラジオ、20インチのホイールも選ぶだろうか。その際の価格は£60,000(791万円)程度になるだろう。
高い、と感じるはずであるが、月々の支払い額の差と動的性能の高さを考えれば、実に納得できるクルマなのである。スーパーカーの一歩手前の模範解答がここにある。
ポルシェ718ケイマンS
価格 | £48,834(644万円) |
最高速度 | 285km/h |
0-100km/h加速 | 4.6秒 |
燃費 | 12.4km/ℓ |
CO2排出量 | 184g/km |
乾燥重量 | 1430kg |
エンジン | 直列4気筒2497ccターボ |
最高出力 | 350ps/6500rpm |
最大トルク | 42.9kg-m/1900-4500rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
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