ルノー・クリオRS16
公開 : 2016.07.12 05:50 更新 : 2017.05.29 19:22
ミドル・コーナーではよく粘り、バランスも保っている。高速域のスタビリティも高く、リアはブレーキング時とターンインの両方で小気味よく動いてくれる。
メガーヌほど積極に曲がりたがるわけではないが、細やかな調整がしやすく、車体中央部を起点に向きを変える感覚もある。比較的穏やかなダンパーとの組み合わせもあり、頑固さよりも従順さの方が目立っている。
■「買い」か?
冒頭で述べたとおり、現時点で購入することはできない。また310psを発揮するゴルフに対して、同等のラップ・タイムを刻むことも難しいだろう。
しかし、あくまでコンセプトカーである。実際に試したところ、まだまだ伸びしろが残されているように感じる。今後さらに2台のプロトタイプを制作して、耐久テストをはじめるということだから、われわれはRS16の製品化を強く望んでいる。
ルノー・クリオRS16
価格 | 約£40,000(539万円) |
最高速度 | 249km/h |
0-100km/h加速 | 6.0秒 |
燃費 | 13.1km/ℓ |
CO2排出量 | 175g/km |
乾燥重量 | 1205kg |
エンジン | 直列4気筒1998ccターボ |
最高出力 | 275ps/5500rpm |
最大トルク | 37.3kg-m/3000-5000rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
▶ 海外初試乗 / ルノー・クリオRS 220トロフィー
▶ 国内初試乗 / ルーテシア・ルノー・スポール・トロフィー
▶ 国内初試乗 / ルノー・ルーテシア・インテンス
▶ 特別企画 / フィエスタ vs ポロ vs ルーテシア 箱根に訊け!