ルノー・クリオRS16

公開 : 2016.07.12 05:50  更新 : 2017.05.29 19:22

ミドル・コーナーではよく粘り、バランスも保っている。高速域のスタビリティも高く、リアはブレーキング時とターンインの両方で小気味よく動いてくれる。

メガーヌほど積極に曲がりたがるわけではないが、細やかな調整がしやすく、車体中央部を起点に向きを変える感覚もある。比較的穏やかなダンパーとの組み合わせもあり、頑固さよりも従順さの方が目立っている。

■「買い」か?

冒頭で述べたとおり、現時点で購入することはできない。また310psを発揮するゴルフに対して、同等のラップ・タイムを刻むことも難しいだろう。

しかし、あくまでコンセプトカーである。実際に試したところ、まだまだ伸びしろが残されているように感じる。今後さらに2台のプロトタイプを制作して、耐久テストをはじめるということだから、われわれはRS16の製品化を強く望んでいる。


ルノー・クリオRS16

価格 約£40,000(539万円)
最高速度 249km/h
0-100km/h加速 6.0秒
燃費 13.1km/ℓ
CO2排出量 175g/km
乾燥重量 1205kg
エンジン 直列4気筒1998ccターボ
最高出力 275ps/5500rpm
最大トルク 37.3kg-m/3000-5000rpm
ギアボックス 6速マニュアル


▶ 海外初試乗 / ルノー・クリオRS 220トロフィー
▶ 国内初試乗 / ルーテシア・ルノー・スポール・トロフィー
▶ 国内初試乗 / ルノー・ルーテシア・インテンス
▶ 特別企画 / フィエスタ vs ポロ vs ルーテシア 箱根に訊け!

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事