メルセデス-AMG SL63
公開 : 2016.07.14 05:50 更新 : 2017.05.23 16:34
トラクション・コントロールを解き放てば、あっという間にタイヤが煙と化すのを見届けるのみ。標準のエグゾーストでも、けたたましい音を響かせている。
大ハンマーのような豪快さや、フェラーリ・カリフォルニアT HSほどのアジリティは期待すべきではないが、2トン近い重量に対して、非常に説得力のある仕事をしている。コミュニケーティブとはいえないが、正確かつ節度のあるステアリングのおかげで安心感もある。
減点対象は、ESPが半分だけ介入するスポーツ・モード時、長いホイールベースと相まって過渡域の挙動を直感的に把握しにくい点にある。
また、インテリアにやや時代を感じさせる部分が目立ってきた。しかしながら2名の大人がきちんと乗れるうえ、依然として特別な環境に身を浸しているという満足感がある。カラー・スクリーンはやや小ぶりだが、Apple CarPlayが使えるといったメリットもある。
■「買い」か?
フェラーリ・カリフォルニアT HSはもっと軽やかで、911ターボSカブリオレはストレートがもっと速い。一方のSL63は、ベントレー・コンチネンタルGTCやマセラティ・グランカブリオよりも笑顔になれる。快適で洗練されていることが、そう感じる理由である。
SLそのものが好きというのならば、V6エンジンを搭載したSL400やV8エンジンのSL500を買っても満足できるだろうが、エンジンの炸裂感を味わいたいというのであれば、SL63こそ適役だ。
メルセデス-AMG SL63
価格 | £114,115(1,577万円) |
最高速度 | 249km/h |
0-100km/h加速 | 4.1秒 |
燃費 | 9.9km/ℓ |
CO2排出量 | 234g/km |
乾燥重量 | 1845kg |
エンジン | V型8気筒5461ccツイン・ターボ |
最高出力 | 585ps/5500rpm |
最大トルク | 91.8kg-m/2250-3750rpm |
ギアボックス | 7速オートマティック |
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