アールキュリアル・ル・マン・クラシック・オークション
最終更新日:2016.07.14
アールキュリアル・ル・マン・クラシック・オークション
●2016.06.05 2016.07.09 ル・マン/フランス
今やメジャー・イベントとなったル・マン・クラシックの一環として、アールキュリアル・オークションがサーキット内で開かれた。
伝統のル・マン24時間レースは毎年様々なドラマを作ってきた。その決勝の翌週に同じコースを使って行われるヒストリックカー・レースがル・マン・クラシックだ。世界中からエントラントや見学者が集まるだけに、プログラムの中にはオークションも用意されている。
このル・マン・クラシック・オークションを開催するのはパリに本拠を構えるアールキュリアル・オークションで、2月のレトロモービル・オークションも同社が行っている。ヒストリックカー・レースに併催されるオークションだけに、例年レーシング・マシンが数多く用意されるのだが、今年は少なめだった。
しかし、ここで最高落札額を記録したのは開催場所に相応しい1977年型ポルシェ 935 コンペティションの1億4448万円だった。ここに1961年型メルセデス・ベンツ 300SL ロードスター・ハードトップ付(1億585万円)、1937年型ブガッティ・タイプ 57 ヴェントー・コーチ・ウジーネ(5822万円)、1973年型ポルシェ 911 カレラRS 2.7 ツーリング(5293万円)、1963年型マセラティ 3500GT(2978万円)がトップ5となった。1ユーロが111円という円高になったことに加え、ヒストリックカー・バブルが終焉を迎えたよう、健全な落札額になってきた。
オークション全体を見ると落札率は60%ちょうどで、ほぼ最近の他のオークションと同じ傾向にある。約9割をキープしていた2014年夏から一進一退を続けながら昨年の夏までは80〜90%の落札率で高値をキープしていたが、秋から経済の先行き不安要素が出てきたことからバブルが終焉を迎え、さらには英国のEU離脱もあり下落の流れは今も変わっていない。それだけに最近のオークションでは、これまで以上に価値がシビアに問われることになってきた。
そのような状況の中でオークションの人気車であるフェラーリは18台が出品され、その内落札されたのは僅か6台、同様に人気のポルシェも17台中8台と低調だった。フェラーリは安いモデルが主に落札されているが、その中にあって308GTBヴェトロレジーナだけは健闘し?153,768/1707万円まで値を上げた。円高のおかげで日本円では安くなり、ちょっと前であれば同じ額でも2100万円超になっていたのである。あと360スパイダーが相場より高い1444万円で落札されているが、このクルマはジャン・トッドがフェラーリ在籍時代に使用していた特注車で、そのヒストリーが評価されたもの。一方で250GT SWBは売り手の価格設定が高いのと景気低迷から900万ユーロと思われる最低落札額をクリアできず流れてしまった。これで250GT SWBは、昨年から別の個体ながら通算4連敗になってしまった。
出品車を見てゆくとル・マン・クラシック・オークションらしい出品車も用意されていた。ダッジ・ヴァイパー RT-10 1994年ル・マン・カー(2383万円)や、マクラーレン・カーズの原点と言える M1B(2408万円)やMVS ヴェンチュリー・カップ 221(345万円)が落札されたほか、パトリック・タンベイが乗ったマルティーニ MK19 F2 やロータス 47GT Gr. 4、ポルシェ 964 RS N-GT、ポルシェ 996 GT3 Rなどは入札が進まず流れている。
またここではラリーカーは人気が今ひとつで、オペル・アスコナ 2000 Gr. 2(331万円)が安価で落札されるに留まり、フィアット131 アバルト・ラリー Gr.4、ランチア・フルヴィア HF Gr.4、ランチア 037 Gr.B エヴォリューション 2、ランチア・デルタ S4 プロトタイプ、タルボ・サンビーム・ロータスはどれも流れてしまった。
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(ユーロ) | 落札額(万円) |
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1957 | アルファ・ロメオ・ジュリエッタ Ti セリエ 1 | AR 1468 * 01020 | €26,224 | 292万円 |
1959 | アルファ・ロメオ・ジュリエッタ・スパイダー・ヴェローチェ | AR 1495 06301 | NS | (555〜666万円) |
1960 | アルファ・ロメオ・ジュリエッタ・スパイダー・ヴェローチェ | AR149511640 | €115,624 | 1284万円 |
1963 | アルファ・ロメオ 2600 スパイダー・トゥーリング | AR 191 768 | €126,352 | 1403万円 |
1964 | アルファ・ロメオ・ジュリア 1600 SS | AR 381302 | €119,200 | 1324万円 |
1972 | アルファ・ロメオ 2000 GTV | AR12422952 | €47,680 | 530万円 |
1950 | アラード K2 | 91K2108 | €89,400 | 993万円 |
1970 | アルピーヌ・ルノー A110 1600 S | 17088 | €95,360 | 1059万円 |
1980 | Arntz シェルビー・コブラ 427 レプリカ | TEX107677 | €53,640 | 596万円 |
1958 | アストン・マーティン DB2/4 Mk-III | AM300 / 3 / 1378 | NS | (3441〜3885万円) |
1977 | アストン・マーティン AMV8 シリーズ 3 ステージ 1 | V8/11656/RCAS | €91,784 | 1019万円 |
1980 | アストン・マーティン V8 ヴォランテ | V8COL15186 | €101,320 | 1125万円 |
1988 | アストン・マーティン V8 Vantage Volante X-Pack | SCFCV81V4JTL15702 | NS | (8880〜1億3320万円) |
1984 | アウトビアンキ A112 アバルト・セリエ 7 | ZAA112B0001506769 | €5,960 | 67万円 |
1953 | バンディーニ 750 スポルト・ビアルベーロ | 003 | NS | (4163〜4718万円) |
1963 | ベントレー・コンチネンタル S3 カブリオレ | BC56LXA | €202,640 | 2250万円 |
1993 | ベントレー・コンチネンタル R | SCBZB03D5PCX42678 | €42,912 | 477万円 |
1940 | BMW 327 カブリオレ | 87220 | €184,760 | 2051万円 |
1987 | BMW M635 CSI | WBAEE310X01053187 | €47,680 | 530万円 |
1972 | BSH ガーリー | 047241 | €38,144 | 424万円 |
1937 | ブガッティ・タイプ 57 ヴェントー・コーチ・ウジーネ | 57547 | €524,500 | 5822万円 |
1941 | ビュイック・スーパーエイト・コンバーチブル・タイプ 151C | 14194310 | NS | (777〜1221万円) |
1968 | キャデラック 472 エルドラード・フリートウッド・クーペ | H8 181 581 | €19,140 | 213万円 |
1962 | CD パナール・コーチ | 108 | NS | (944〜1388万円) |
1954 | シボレー・コルベット C1 “ブルー・フレーム” | E54S003460 | NS | (888〜1332万円) |
1966 | シボレー・コルベット・グランスポーツ・スペック | A194376S103026 | €92,976 | 1033万円 |
1937 | シトロエン・トラクション 11 BL カブリオレ | 384595 | €113,240 | 1257万円 |
1963 | シトロエン 2CV サハラ | 0617 | €79,864 | 887万円 |
1947 | ドラージュ 3L ビプレイス・コンペティション | 880003 | NS | (1億3320〜1億5540万円) |
1949 | ドライエ 148 L ベルリネッテ | 801278 | €250,300 | 2774万円 |
1949 | ドライエ 135 M カブリオレ・ジュイロール | 801242 | €107,280 | 1191万円 |
1973 | デ・トマゾ・パンテーラ GT5S モディファイ | 874*HPNNP05458 | €66,752 | 741万円 |
1973 | デ・トマゾ・パンテーラ GTS | THGTNE07010 | €88,208 | 980万円 |
1972 | ディーノ 246GT | 04372 | NS | (2220〜3108万円) |
1994 | ダッジ・ヴァイパー RT-10 1994年ル・マン・カー | 1B3BR65E0PV200381 | €214,600 | 2383万円 |
1961 | フェラーリ 250GT SWB | 2917GT | NS | 未発表 |
1967 | フェラーリ 330GTS | 10375 | NS | (1億8870〜2億1090万円) |
1969 | フェラーリ 365GT 2+2 | 11827 | NS | (2664〜3108万円) |
1971 | フェラーリ 365GTC/4 | 14179 | NS | (4718〜5273万円) |
1974 | フェラーリ 365GT4/BB | 18153 | NS | (3885〜4440万円) |
1976 | フェラーリ 308GT4 | 12736 | NS | (611〜722万円) |
1977 | フェラーリ 308GTB ヴェトロレジーナ | 21043 | €153,768 | 1707万円 |
1979 | フェラーリ 308GTS | 106AS28469 | NS | (999〜1221万円) |
1984 | フェラーリ 308GTS クワトロヴァルヴォーレ | ZFFLA13B000050209 | €67,944 | 755万円 |
1979 | フェラーリ 512BB | 28297 | NS | (2664〜3108万円) |
1987 | フェラーリ・テスタロッサ・スパイダー・コンバージョン | ZFAA17B000081586 | NS | (1887〜2553万円) |
1986 | フェラーリ 412 | ZFFYD24B000063025 | €59,600 | 662万円 |
1987 | フェラーリ 328GTB | ZFFCA19S000073997 | €89,400 | 993万円 |
1990 | フェラーリ F40 | ZFFGJ34B000084557 | NS | (1億2210〜1億4430万円) |
1996 | フェラーリ F355GTS | ZFFPA42B000100953 | €66,752 | 741万円 |
1996 | フェラーリ F512M | ZFFVA40B000105381 | NS | (2442〜2886万円) |
2001 | フェラーリ 360 スパイダー F1 ex-ジャン・トッド | ZFFYT53B000124958 | €130,047 | 1444万円 |
2003 | フェラーリ 575M マラネッロ | ZFFBT55B000128299 | NS | (1943〜2498万円) |
1958 | フィアット 600 ムルティプラ | 43112 | €23,840 | 265万円 |
1959 | フィアット・アバルト 750 アレマーノ・スパイダー | 476565 | NS | (833〜1055万円) |
1974 | フィアット 500 ファイナル・エディション | 5146834 | €15,496 | 173万円 |
1976 | フィアット131 アバルト・ラリー Gr.4 | 2040414 | NS | (1998〜2442万円) |
1962 | フォード・サンダーバード | 2Y83R112375 | €17,880 | 199万円 |
2006 | フォード GT ヘリテージ | 1FAFP90S86Y400822 | NS | (4440〜4995万円) |
1950 | ジャガー XK120 ロードスター | 670268 | €121,584 | 1350万円 |
1958 | ジャガー XK 150 S 3.4L ロードスター | T831629DN | NS | (1721〜2054万円) |
1971 | ジャガー C タイプ・レプリカ・ヘリテージ | 1L23709BW | €59,600 | 662万円 |
1963 | ランチア・フラミニア GT 2,5L 3C トゥーリング | 824.103.542 | €38,144 | 424万円 |
1965 | ランチア・フラミニア GTL 2,8L 3C トゥーリング | 826.140.1098 | €89,400 | 993万円 |
1973 | ランチア・フルヴィア HF Gr.4 | 818.540 * 002272 | NS | (1665〜1998万円) |
1984 | ランチア 037 Gr.B エヴォリューション 2 | ZLA151AR000000410 | NS | (4995〜7215万円) |
1984 | ランチア・デルタ S4 プロトタイプ | SE038-003 | NS | (3330〜4440万円) |
1992 | ランチア・デルタ・インテグラーレ Evo1 マルティニ 5 | ZLA831AB000567462 | NS | (944〜1332万円) |
1993 | ランチア・デルタ・インテグラーレ Evo2 | ZLA831AB000568612 | €51,256 | 569万円 |
1966 | ロータス 47GT Gr. 4 | 47 GT 10 | NS | (1388〜1832万円) |
1973 | マルティーニ MK11 フォーミュラー・ルノー | MK 11 31 | NS | (222〜333万円) |
1976 | マルティーニ MK19 F2 Ex-パトリック・タンベイ | MK 19 001 | NS | (666〜888万円) |
1963 | マセラティ 3500GT | AM 101 2576 | €268,200 | 2978万円 |
1970 | マセラティ・メキシコ 4.2 L | AM 112 900 | NS | (944〜1332万円) |
1975 | マセラティ・カムシン | AM 120 146 | NS | (1998〜2664万円) |
1997 | マセラティ・ギブリ・カップ | ZAM336B0000361632 | NS | (389〜500万円) |
1966 | マクラーレン M1B | 30/08 | €216,900 | 2408万円 |
1957 | メルセデス・ベンツ 190SL | 121 040 7501884 | €101,320 | 1125万円 |
1959 | メルセデス・ベンツ 220S カブリオレ | 220 S/180 030 11 950 9783 | €101,320 | 1125万円 |
1961 | メルセデス・ベンツ 300SL ロードスター・ハードトップ付 | 198.042-10-002781 | €953,600 | 1億0585万円 |
1970 | メルセデス・ベンツ 280SL ハードトップ付 | 11304412021765 | €65,560 | 728万円 |
1971 | メルセデス・ベンツ 280SE 3,5 カブリオレ | 111 027 – 12 – 004031 | €166,880 | 1853万円 |
1979 | メルセデス・ベンツ 280SL ハードトップ付 | 107 042 10006337 | €42,912 | 477万円 |
1955 | MG TF 1500 | HDA46/6997 | €47,680 | 530万円 |
1958 | MG A ロードスター | YD3/834 | €38,144 | 424万円 |
1988 | MVS ヴェンチュリー・カップ 221 | VK8CUP22188CH00040 | €30,992 | 345万円 |
1981 | オペル・アスコナ 2000 Gr. 2 | 8115071788 | €29,800 | 331万円 |
1976 | プジョー 504 V6 カブリオレ | B-31 2266808 | €35,760 | 397万円 |
1978 | プジョー J7 キャンピングカー | 465807706380 | €21,456 | 239万円 |
1956 | ポルシェ 356A クーペ | 56711 | €83,440 | 927万円 |
1961 | ポルシェ 356B T5 1600 | 117401 | €58,408 | 649万円 |
1963 | ポルシェ 356B コンペティション・モディファイ | 215944 | €73,904 | 821万円 |
1969 | ポルシェ 911T | 119100158 | NS | (999〜1332万円) |
1973 | ポルシェ 911 カレラRS 2.7 ツーリング (M472) | 911 360 1366 | €476,800 | 5293万円 |
1975 | ポルシェ 935 コンペティション | 930 770 0904 | €1,301,600 | 1億4448万円 |
1975 | ポルシェ 911S 2,4 | 9113301183 | NS | (1110〜1554万円) |
1977 | ポルシェ・カレラ 3,0L RSR モディファイ | 9117600376 | NS | (999〜1221万円) |
1977 | ポルシェ 930 ターボ 3.0 | 9307700567 | €127,600 | 1417万円 |
1984 | ポルシェ 930 ターボ 3.3 | WPOZZZ93ZES000329 | €89,400 | 993万円 |
1987 | ポルシェ 911 カレラ 3,2 ジュビリー | WPOZZZ91ZJS100090 | NS | (888〜1332万円) |
1988 | ポルシェ 928 S4 | WPOZZZ92ZJS842250 | €36,952 | 411万円 |
1991 | ポルシェ 964 ターボ | WPOZZZ96ZMS471209 | NS | (999〜1332万円) |
1993 | ポルシェ 964 ターボ 3,6 | WPOZZZ96ZPS470078 | NS | (1998〜2553万円) |
1995 | ポルシェ 964 RS N-GT | WPOZZZ96ZNS499183 | NS | (2886〜3774万円) |
2000 | ポルシェ 996 GT3 R | WPOZZZ99ZYS692126 | NS | (999〜1332万円) |
2004 | ポルシェ 996 GT3 フェイズ 2 | WPOZZZ99Z4S691959 | NS | (833〜1055万円) |
1982 | ルノー 5 ターボ1 | VF1822000B0000316 | €104,896 | 1165万円 |
1936 | ライレー・スプライト・スポーツ | S26S 4920 | NS | (2220〜3330万円) |
1973 | ロールス・ロイス・コーニッシュ ・カブリオレ | DRA 12467 | €42,912 | 477万円 |
1976 | ロールス・ロイス・コーニッシュ ・カブリオレ・シリーズ1 | DRX22381 | €53,640 | 596万円 |
1976 | ロールス・ロイス・カマルグ | JRX20784 | €45,892 | 510万円 |
1958 | タルボ T14 LS クーペ | 140010 | €220,500 | 2448万円 |
1980 | タルボ・サンビーム・ロータス | R4DCYAL173619 | NS | (666〜888万円) |
1954 | トライアンフ TR2 | TS4719L | €25,032 | 278万円 |
1977 | フォルクスワーゲン・コシニール 1303LS カブリオレ | 1582002656 | €19,072 | 212万円 |