ルノー・クリオdCi 110ダイナミックS
公開 : 2016.07.15 05:20 更新 : 2017.05.29 19:22
サスペンションはやわらかいが、ボディ・ロールは控えめ。ガソリンの方がノーズが軽いためコーナーは面白いものの、ディーゼルも大きく突き放されてはいない。
インテリアは、シート・ファブリック(かろうじてビロードといえよう)とインフォテインメント・システムの周囲(キラキラ光るパーツからマット・クロームになった)が、以前のモデルからの変更点だ。
後席のスペースなどは当然変わっていない。さすがに背の高い大人だと頭上や足元のスペースは厳しいが、極端に狭いと感じることはない。
■「買い」か?
変化はほんのわずかだが、相変わらず、考慮する価値がある。110psを発揮するおかげでパワー不足を感じないうえ、市街地でも快適なのだ。
強いて不満をあげるならば、このエンジンを最上級グレードであるダイナミックSナビにしか組みあわせられない点についてだ。ならば、もっと控えめなエンジンを搭載する、より安価なモデルでもいいかも、と思えてくる。
ルノー・クリオdCi 110ダイナミックSナビ dCi 110
価格 | £17,755(252万円) |
最高速度 | 195km/h |
0-100km/h加速 | 11.2秒 |
燃費 | 28.6km/ℓ |
CO2排出量 | 90g/km |
乾燥重量 | 1204kg |
エンジン | 直列4気筒1461ccディーゼル |
最高出力 | 110ps |
最大トルク | 26.5kg-m/1750rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
▶ 海外初試乗 / ルノー・クリオRS16
▶ 特別企画 / フィエスタ vs ポロ vs ルーテシア 箱根に訊け!