ポルシェ718ケイマン
公開 : 2016.07.18 05:50 更新 : 2017.05.29 19:04
またこれまで以上にPDKを選ぶかMTを選ぶかによっても評価は分かれるだろう。多くのカスタマーが前者を選ぶであろうことは、もはや既成事実であるが、マニュアルの方が ‘美味しい回転域(=つまりミドル・レンジ)’ を保ちやすい。PDKの変速をクルマ側に任せていると、どうにも淡々と高いギアにもっていきたがる傾向がある。燃費を稼ぐには仕方ないことなのかもしれないが。
■「買い」か?
スタンダードな718ケイマンは、718ケイマンSよりも、先代からの進化を感じさせやすい。先代から£200(2万8千円)しか価格があがっていないことを考えるとなおさらである。
6気筒エンジンが廃されたことを、われわれは悲しむ以外にないが、同時にあたらしいターボ・ユニットが、味わいやソウルとは別の次元にある実利的なパフォーマンスで6気筒より上をいくことは認めざるを得ない。
多くのカスタマーが、718ケイマンSの方の、より大きく、気骨のあるエンジンや、ほんのわずかに大きいブレーキ、レザーのダッシュやシート、標準の大径ホイールに心を惹かれるのはたやすく想像できるものの、718ケイマンを選び、£9,000(124万円)をセーブしたうえで、オプションを充実させるのもまたよし。
718ケイマンでも、Sと同じくらい速いし、Sよりも明確にプアに見えない点が、そう思う理由である。
ポルシェ718ケイマン
価格 | £39,878(554万円) |
最高速度 | 275km/h |
0-100km/h加速 | 5.1秒 |
燃費 | 13.5km/ℓ |
CO2排出量 | 168g/km |
乾燥重量 | 1335kg |
エンジン | 水平対向4気筒1988ccターボ |
最高出力 | 301ps/6500rpm |
最大トルク | 38.7kg-m/1950-4500rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
▶ 海外初試乗 / ポルシェ718ケイマンS
▶ 海外初試乗 / ポルシェ718ボクスターS
▶ 海外初試乗 / ポルシェ718ボクスター