スマート・ブラバス・フォーツー
公開 : 2016.07.19 05:50 更新 : 2017.05.29 18:43
■どんな感じ?
数値から想像するとおりブラバス・フォーツーは活発な印象だが、絶対的な速さは、ほかに求めるべき。ギア・レシオがショートになったおかげで110km/h前後まではあっという間だが、166km/hで頭打ちするのだ。
また、エアコンのON/OFFにアイドリングの回転数が依存しやすい。1000rpm以上からは力強く加速し、スポーツ・エグゾーストも勇ましさを増しているものの、激しいホットハッチなどに比べると大人しい。
2000rpm以下であればターボ・ラグが看取されるため、この際のスロットル・レスポンスは理想的とは言いがたい。反面2000rpmを超えると、ターボが効きはじめ、これに合わせてリニアリティもずいぶんと増す。
ターボ・ラグに対してデュアル・クラッチATは何ら手助けをしていない印象。変速は十分になめらかだが、モダン・スタンダードと比べると取り立てて動作は速くなく、アイドリング・ストップの動作も介入的だ。