アウディSQ7

公開 : 2016.07.20 05:43  更新 : 2017.05.29 18:13

ステア・フィールと呼べるようなものは諦めるべきだが、奇妙な重みの積みあげ方とは無縁である。クルーズ時もどっしりと構えている印象が強い。

上下動はあまりなく、ふわっとした感覚もなし。かといって苦痛になるほどの硬さではない。あらゆる速度域でもバンプやリッジはきちんと丸め込む、というわけでなく、硬さとノイズはサイズ相応なのだが……。

インテリアはスタンダードなQ7と変わらず。つまりスマートなデザインと、細心の注意が払われたレイアウトは健在である。3列目に人が乗っている状態でも2列目は十分に広い。荷物の出し入れのために車高が下がり、悪路のために車高が上がるのも便利である。

■「買い」か?

性能の幅広さを優先させるならばレンジローバー・スポーツSDV8を好むが、SQ7よりも£14,000(196万円)高い。それに標準装備はSQ7より少ない。ニッチ中のニッチ製品を買うのであれば、あまり細かいことを気にしないかもしれないが、だとしたら、ロケットのような加速をするという理由さえも、購入を決める確固たる根拠になりうる。よって「買い」。


アウディSQ7

価格 £70,970(995万円)
最高速度 249km/h
0-100km/h加速 4.9秒
燃費 13.9km/ℓ
CO2排出量 190g/km
乾燥重量 2405kg
エンジン V型8気筒3956ccディーゼル・ツイン・ターボ
最高出力 435ps/3750-5000rpm
最大トルク 91.8kg-m/1000-3250rpm
ギアボックス 8速オートマティック


▶ 海外初試乗 / アウディQ7 3.0TDI Sライン
▶ 国内初試乗 / アウディQ7 2.0TFSI クワトロ

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事