フォード・エッジ2.0 TDCi
公開 : 2016.07.21 05:40 更新 : 2017.05.29 18:53
エッジの売上げのうち50%が、トップ・スペックにあたる ‘スポーツ’ になるとフォードは予想する。また60%がツイン・ターボ版にデュアル・クラッチを組みあわせることも予想されている。
■どんな感じ?
空いた道路では、特別速いとは感じられないが、車重が2トンちかくあり、フォルクスワーゲン・トゥアレグよりもわずかに長いことを考えれば不思議ではない。
一方の市街地では、エンジンがいかにパワフルであるかを強く感じる。周囲の流れに取り残されることもない。
さすがに速度をあげるには180psのエンジンをフルに回してやる必要はあるものの、操作感優れる6速マニュアルのおかげもあって、あまり苦痛に感じられない。
そういった状況でもキャビンが静かなのもいい。賢いノイズ・キャンセリング・ソフトウェアが、スピーカーからノイズと逆位相の音波を発するからである。