中古車対決! マツダMX-5 vs ポルシェ・ボクスター

公開 : 2016.07.22 05:50  更新 : 2017.05.29 19:30

  • 現在のオーナーが購入後に交換したという、ボクスターSのそれに似たデザインの2本出しエグゾースト

  • 車体のミド部分にマウントされる、水平対向6気筒NAエンジンを冷やすために設けられたインテーク

いざ走りだしてみると、新車時から5年が経っているが、クリスが所有するボクスターは古さを感じさせない。距離を適度に重ねているからというのもあるだろう。ブレーキ・ディスクの消耗も心配無用だ。

この年式は、すでにエグゾースト・ノートに味つけが加えられているが、音色はナチュラル。信頼性も高い。

ただし、買い方によっては、新車のロードスターよりも余計にお金がかかってしまうこともある。よって、整備記録簿があるかどうかを確認した方がいい。

新車時のボクスターの最高出力は256ps/7200rpmと公表されていたが、今でもその数字には偽りがなさそうだ。乗り心地もよく、コーナーでもフラット。手元にはたっぷりと情報が伝わるし、操舵も正確だ。この世代のPDKは今ほど変速は速くないが、十分に優秀である。

MX-5に比べると、すべての所作が一枚以上うわて。ロールの収まり方も素早い。MX-5は安定感に欠ける時がある。160psというパワーも差を感じざるを得ない。しかし、ロードカーとして考えてみると、やはりMX-5の楽しさはほかのクルマと比べると段違いだ。コンパクトであるし、ギアシフトのキレもある。その点はわれわれも認めている。

しかし、わたしならばボクスターを選ぶだろう。あらためて現オーナーのクリスにも訪ねてみた。「MX-5にじっくり乗ったあとでもボクスターを選びますか?」一瞬、迷った顔をした。けれど彼は答えた。「やっぱりボクスターを選ぶでしょうね」。わたしも賛成である。



▶ カーレビュー / 中古車対決! BMW M4 vs フェラーリ612スカリエッティ
▶ カーレビュー / 中古車対決! ミニ・クーパーS vs VWゴルフGTI
▶ カーレビュー / 中古車対決! ポルシェ・ケイマンS vs ランボルギーニ・ガヤルド
▶ カーレビュー / 中古車対決! プジョーRCZ R vs ジャガーXKR
▶ カーレビュー / 中古車対決! アストン・マーティンV12ヴァンテージS vs マクラーレンMP4-12C

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事