ランボルギーニ・ウラカンLP580-2
公開 : 2016.07.25 05:40 更新 : 2017.05.29 19:21
ノーズの動きはフェラーリ488 GTBやマクラーレン650Sと同じように身軽で、リアはエイペックスでアクセルを踏みこんだ途端に暴れはじめる。
速度が高ければ高いほど、スリップ・アングルのついたハンドリングは楽しさを増す。ただし、写真のようにスライドさせつづけるのは決して簡単ではない。
しかしだからこそ達成感があるというもの。LP580-2ほど鋭敏で(スキルさえあれば)コントローラブルなスーパーカーを見つけるのは簡単ではない。
■「買い」か?
「買い」。これを買うために、ロジカルな理由は必要ない。LP580-2はウラカンのなかでベストである。
英国の悪路ではLP610-4に負けないほどの動的な安定感もあった。凹凸もいなしていた。もちろんマクラーレンのような、まじないが掛かったような乗り心地ではないが、スリルを保ちながら、フェラーリ488 GTBよりも良好な乗り心地を示していた点も評価する。
サウンド、ルックスも素晴らしい。モダン・スーパーカーは、あるいはもっと複雑であるべきなのかもしれないが、それだけにランボルギーニ・ウラカンLP580-2の純血種が新鮮に感じられる。
ランボルギーニ・ウラカンLP580-2
価格 | £156,575(2,179万円) |
最高速度 | 320km/h |
0-100km/h加速 | 3.4秒 |
燃費 | 7.0km/ℓ |
CO2排出量 | 278g/km |
乾燥重量 | 1389kg |
エンジン | V型10気筒5204cc |
最高出力 | 580ps/8000rpm |
最大トルク | 55.0kg-m/6500rpm |
ギアボックス | 7速デュアル・クラッチ |
▶ 国内初試乗 / ランボルギーニ・ウラカンLP580-2
▶ 海外初試乗 / ランボルギーニ・ウラカンLP580-2
▶ 海外初試乗 / ランボルギーニ・ウラカンLP610-4