レクサスGS450h Fスポーツ

公開 : 2016.07.25 05:50  更新 : 2017.05.29 19:23

さらに評価の足を引っ張るのが、どのメーカーのものよりもフラストレーションを感じるインフォテイメント・システムだ。ダッシュ中央には堂々たるスクリーンが鎮座し、ハンドルの向こうにもほかのディスプレイが収まるのだが、ジョイスティックが操作をむずかしくする。

一方、標準の装備はたっぷりと揃えられている。ドイツ車を新車購入する際には「これもオプションなの?」と驚き、呆れることは多いが、レクサスの場合、気づけば高価になっているという危険性が少ないから安心だ。

■「買い」か?

GS450hのよい部分は、しっかりとレベルが高い。

パワートレインは洗練されているし、十分なパフォーマンスも得られる。しかし、BMW 535dほど楽しくないし、アウディA6 3.0 TDIほど内装が洒落ているわけでも、ランニング・コストが安いわけでもない。

また、インフォテインメント・システムが先述のとおり使いにくいし、ライバルに比べるとトランクも小さい。後席もトップ・クラスより狭い。だったらBMW 5シリーズの方がいいではないか。わたしはそう思う。


レクサスGS450h Fスポーツ

価格 £49,995(696万円)
最高速度 249km/h
0-100km/h加速 5.9秒
燃費 16.1km/ℓ
CO2排出量 145g/km
乾燥重量 1920kg
エンジン V型6気筒3456cc+モーター
合計出力 345ps
最大トルク(エンジン) 35.9kg-m/4500rpm
最大トルク(モーター) 28.1kg-m/
ギアボックス CVT


▶ 海外初試乗 / レクサスRX450hプレミア
▶ 海外初試乗 / レクサスGS F

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事