レクサスGS450h Fスポーツ
公開 : 2016.07.25 05:50 更新 : 2017.05.29 19:23
さらに評価の足を引っ張るのが、どのメーカーのものよりもフラストレーションを感じるインフォテイメント・システムだ。ダッシュ中央には堂々たるスクリーンが鎮座し、ハンドルの向こうにもほかのディスプレイが収まるのだが、ジョイスティックが操作をむずかしくする。
一方、標準の装備はたっぷりと揃えられている。ドイツ車を新車購入する際には「これもオプションなの?」と驚き、呆れることは多いが、レクサスの場合、気づけば高価になっているという危険性が少ないから安心だ。
■「買い」か?
GS450hのよい部分は、しっかりとレベルが高い。
パワートレインは洗練されているし、十分なパフォーマンスも得られる。しかし、BMW 535dほど楽しくないし、アウディA6 3.0 TDIほど内装が洒落ているわけでも、ランニング・コストが安いわけでもない。
また、インフォテインメント・システムが先述のとおり使いにくいし、ライバルに比べるとトランクも小さい。後席もトップ・クラスより狭い。だったらBMW 5シリーズの方がいいではないか。わたしはそう思う。
レクサスGS450h Fスポーツ
価格 | £49,995(696万円) |
最高速度 | 249km/h |
0-100km/h加速 | 5.9秒 |
燃費 | 16.1km/ℓ |
CO2排出量 | 145g/km |
乾燥重量 | 1920kg |
エンジン | V型6気筒3456cc+モーター |
合計出力 | 345ps |
最大トルク(エンジン) | 35.9kg-m/4500rpm |
最大トルク(モーター) | 28.1kg-m/ |
ギアボックス | CVT |
▶ 海外初試乗 / レクサスRX450hプレミア
▶ 海外初試乗 / レクサスGS F