MG GSエクスクルーシブ
公開 : 2016.07.26 05:40 更新 : 2017.05.29 18:06
トップ・スペックのオートマティック仕様は、価格に対して、できることが限られている印象である。
■どんなクルマ?
MGからデビューした小型SUVのGS。そのトップ・グレードにあたる ‘エクスクルーシブ’ は£20,995(289万円)のプライス・タグを掲げ、さらに£1,500(21万円)を上乗せすれば7速デュアル・クラッチを選べる。
エンジンはほかのラインナップと同じく1.5ℓガソリン・エンジン(166ps)のみだが、18インチ・アロイ・ホイール、ナビ、電動調整式フロント・シート、レザー装飾、ルーフ・バーは標準でついてくる。
ちなみにオートマティック・エアコン、クルーズ・コントロール、リバース・センサー/カメラ、DABラジオ、スマートフォン用ミラーリンクとブルートゥースは、下位グレードでさえ標準の扱いだ。
MG GSは、もっとも安価なものでわずか£14,995(206万円)から購入可能。価格に対して、広大な内装スペースと十分なパフォーマンスが自慢である。£6,000(83万円)分の価値が見いだせるかどうかに注目だ。
■どんな感じ?
バタバタと倒れる安っぽい操作感の6速MT用のギア・レバーは、7速デュアル・クラッチ用のものに置き換わり、ステアリング上には樹脂製のパドルもつく。
ちなみにパドル操作が許されるのは、スポーツ・モード時のみに制限される。ギア・ノブをDレンジから ‘S’ と書かれたゲートに倒すだけである。
ドライブ・モードでは市街地を走るあいだ、変速はあくまでなめらかに行われていたが、キックダウンに関しては、あまり素早いとは感じない。