ジャガーF-PACE
公開 : 2016.07.27 06:00 更新 : 2017.05.29 18:37
ちなみに20d R-Sport試乗後、ディーゼルのベーシックモデルであるPureに、短時間だが乗ってみた。これは標準の255/60R18タイヤを履いていたから、乗り心地がどのように違うのか興味津々だった。結論をいえば、たしかにバネ下が軽いと思われる分、不整路でのショックは軽減されているが、それほど劇的な変化は感じなかった。
■「買い」か?
さて、ジャガー初のSUV、F-PACEに貴方は何を期待するのか? ジャガーらしい流麗なスタイリングか、ジャガーらしい活発なパフォーマンスか、ジャガーらしいスポーティなコーナーワークか、それともジャガーらしい洗練された乗り心地か?
スタイリングにジャガーらしさを求めるのなら、F-PACEはそれに値すると思う。特にフロントから見たスタイルは昨今のジャガーそのものだし、キャビンのプロフィールも流麗だといえる。一方、パフォーマンスにジャガーらしさを求めるのなら、ガソリンのV6モデルを選ぶといいだろう。猛烈に速い、というわけではないが、落胆することはないはずだ。
コーナーワークにジャガーらしさを求めるとすると、もう少ししっとりとしたステアフィールが望ましいとはいえ、これも合格点だと思う。一方、乗り心地にジャガーらしさを求める向きには、少なくとも現状のままでは、満足し切れない可能性はある。
サスペンションのセッティングに関しては、現状まだ発展途上、というジャガー側の見解もあったと聞いているので、今後の煮詰めに大いに期待したいところだ。SUVという自身にとって未踏のジャンルに、ジャガーはその第一歩を踏み出したばかりなのだから。
ジャガーF-PACE S
価格 | 9,810,000円 (試乗車:11,931,124円) |
全長×全幅×全高 | 4740×1935×1665mm |
ホイールベース | 2875mm |
乾燥重量 | 1980kg |
エンジン | V型6気筒2994ccスーパーチャージャー |
最高出力 | 380/6500rpm |
最大トルク | 45.9kg-m/3500rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
サスペンション | ダブル・ウィッシュボーン / インテグラル・リンク |
ブレーキ | 4輪ベンチレーテッド・ディスク |
ホイール+タイヤ | 8.5J x 20 + 255/50R20 |
燃費(JC08モード) | 10.1km/ℓ |
ジャガーF-PACE 20d R-スポーツ
価格 | 7,280,000円 (試乗車:9,828,924円) |
全長×全幅×全高 | 4740×1935×1665mm |
ホイールベース | 2875mm |
乾燥重量 | 1920kg |
エンジン | 直列4気筒1999ccディーゼル・ターボ |
最高出力 | 180ps/4000rpm |
最大トルク | 43.8kg-m/1750-2500rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
サスペンション | ダブル・ウィッシュボーン / インテグラル・リンク |
ブレーキ | 4輪ベンチレーテッド・ディスク |
ホイール+タイヤ | 8.5J x 20 + 255/50R20 |
燃費(JC08モード) | 15.8km/ℓ |
? 海外初試乗 / ジャガーF-ペース vs ポルシェ・マカン
? 海外初試乗 / ジャガーF-ペース3.0d S AWD
? 海外初試乗 / ジャガーF-ペース20d R-スポーツ
? 海外初試乗 / ジャガーF-ペースS
? 海外初試乗 / ジャガーF-ペース20d R-スポーツ