ジャガーF-PACE

公開 : 2016.07.27 06:00  更新 : 2017.05.29 18:37

ちなみに20d R-Sport試乗後、ディーゼルのベーシックモデルであるPureに、短時間だが乗ってみた。これは標準の255/60R18タイヤを履いていたから、乗り心地がどのように違うのか興味津々だった。結論をいえば、たしかにバネ下が軽いと思われる分、不整路でのショックは軽減されているが、それほど劇的な変化は感じなかった。

■「買い」か?

さて、ジャガー初のSUV、F-PACEに貴方は何を期待するのか? ジャガーらしい流麗なスタイリングか、ジャガーらしい活発なパフォーマンスか、ジャガーらしいスポーティなコーナーワークか、それともジャガーらしい洗練された乗り心地か?

スタイリングにジャガーらしさを求めるのなら、F-PACEはそれに値すると思う。特にフロントから見たスタイルは昨今のジャガーそのものだし、キャビンのプロフィールも流麗だといえる。一方、パフォーマンスにジャガーらしさを求めるのなら、ガソリンのV6モデルを選ぶといいだろう。猛烈に速い、というわけではないが、落胆することはないはずだ。

コーナーワークにジャガーらしさを求めるとすると、もう少ししっとりとしたステアフィールが望ましいとはいえ、これも合格点だと思う。一方、乗り心地にジャガーらしさを求める向きには、少なくとも現状のままでは、満足し切れない可能性はある。

サスペンションのセッティングに関しては、現状まだ発展途上、というジャガー側の見解もあったと聞いているので、今後の煮詰めに大いに期待したいところだ。SUVという自身にとって未踏のジャンルに、ジャガーはその第一歩を踏み出したばかりなのだから。

ジャガーF-PACE S

価格 9,810,000円 (試乗車:11,931,124円)
全長×全幅×全高 4740×1935×1665mm
ホイールベース 2875mm
乾燥重量 1980kg
エンジン V型6気筒2994ccスーパーチャージャー
最高出力 380/6500rpm
最大トルク 45.9kg-m/3500rpm
ギアボックス 8速オートマティック
サスペンション ダブル・ウィッシュボーン / インテグラル・リンク
ブレーキ 4輪ベンチレーテッド・ディスク
ホイール+タイヤ 8.5J x 20 + 255/50R20
燃費(JC08モード) 10.1km/ℓ

ジャガーF-PACE 20d R-スポーツ

価格 7,280,000円 (試乗車:9,828,924円)
全長×全幅×全高 4740×1935×1665mm
ホイールベース 2875mm
乾燥重量 1920kg
エンジン 直列4気筒1999ccディーゼル・ターボ
最高出力 180ps/4000rpm
最大トルク 43.8kg-m/1750-2500rpm
ギアボックス 8速オートマティック
サスペンション ダブル・ウィッシュボーン / インテグラル・リンク
ブレーキ 4輪ベンチレーテッド・ディスク
ホイール+タイヤ 8.5J x 20 + 255/50R20
燃費(JC08モード) 15.8km/ℓ


? 海外初試乗 / ジャガーF-ペース vs ポルシェ・マカン
? 海外初試乗 / ジャガーF-ペース3.0d S AWD
? 海外初試乗 / ジャガーF-ペース20d R-スポーツ
? 海外初試乗 / ジャガーF-ペースS
? 海外初試乗 / ジャガーF-ペース20d R-スポーツ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事