ジャガーXE 2.0d 180 AWD R-スポーツ

公開 : 2016.07.29 05:45  更新 : 2017.05.29 18:37

今のところ4WDは、181psのインジニウム・ディーゼルと8速ZF製オートマティックのみの組みあわせだ。

■どんな感じ?

7月のクルマがひしめく英国の道をテストするのはストレスが多く、実際にわかることも限られている。事実、4WDであることは基本的には看取しづらく、ラウンダバウトを加速するときのみ気づくといった程度だ。

‘Rスポーツ’ サスペンションに19インチのホイールを組みあわせるため、乗り心地は硬めだが、硬すぎて手に負えなくなるというほどではない。高速域でもボディを華麗にコントロールできる。路面状況にも左右されない。

後輪駆動のXEと比べて唯一がっかりするのは、操舵したときの感覚である。入力に対するリアクションが一定ではなく、重みの増し方も一貫性に欠けるのだ。

特にそう感じやすいのは、スポーツ・モードよりもノーマル・モードのとき。正確なライン取りを心がけたいときはスポーツ・モードをおすすめする。その際の正確性はアウディA4のクワトロよりもよい。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事