ポルシェ・マカンGTS
公開 : 2016.08.01 05:55 更新 : 2017.05.29 19:03
スタビリティ・コントロールをオフにすれば(幸いなことに操作は簡単)、マカンは常に手中のなかにある感覚がある。非の打ち所のないクイックなステアリングと絶妙な前後のトルク・シャッフルのおかげである。不安よりも楽しさのほうが打ち勝っている。
不満? ほとんどない。
贅沢が許されるならば、より密度の濃いステア・フィールとわざとらしくないエグゾースト・サウンド、ブレーキ・フィールのよさを望みたいところだが、これほどのマスを適確にコントロールしている達成感の方がはるかにある。多くの ‘ふつうの’ クルマよりとても楽しい。
ほかのグレード同様GTSのトランクの形状はよく、シートのホールドも簡単に行える。多くのライバルは頭上と足元にもう少し余裕があるが、後席は窮屈ではない、
フロント・シートは調整幅が大きく、スポーツ・シートゆえホールド性も高い。最新のインフォテインメント・システムはどの階層でもクリアで反応がよく、Apple CarPlayが使えるのもいい。
■「買い」か?
パフォーマンスカー好きを納得させる場合において、SUVというボディ形状はハンディキャップ以外の何物でもないが、マカンGTSは物理の法則に対して健闘している。アウディSQ5の方がもう少し実用的で、維持費も安いかもしれないが、マカンGTSの方が遥かに楽しい。
値段は高く、7.8km/ℓ以上の燃費を達成することはできなかったが、一体誰がそんなことを気にするだろう? 徹底的に楽しんだあとに、そう思った。
ポルシェ・マカンGTS
価格 | £55,188(749万円) |
最高速度 | 256km/h |
0-100km/h加速 | 5.2秒 |
燃費 | 11.4km/ℓ |
CO2排出量 | 207g/km |
乾燥重量 | 1970kg |
エンジン | V型6気筒2997ccターボ |
最高出力 | 360ps/6000rpm |
最大トルク | 51.0kg-m/1650-4000rpm |
ギアボックス | 7速デュアル・クラッチ |
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