RM サザビース・モーターシティ・オークション
最終更新日:2016.08.02
RM サザビース・モーターシティ・オークション
●2016.07.30 プリムス/ミシガン/アメリカ
RMサザビーズのモーターシティ・オークションは、その名のようにアメリカの自動車にとって縁の地であるミシガンで開かれ、その場所がら往年のアメリカ車が多い。しかし経済不安の荒波は衰えず、全般に低調に終わっていた。
メジャーなイベントにリンクして開催されることが多いコレクターズカー・オークションだが、RMサザビーズ・モーターシティ・オークションはアメリカのクルマの故郷といえるミシガン州のプリムスで行われる。場所がら歴代のアメリカ車が中心となり、人気モデルのデューセンバーグやピアス・アロー、パッカードなどの往年の高級車を始め、フォードやシボレーなどの量産モデルも並ぶ。もちろんヨーロッパ車も用意され、オークションに欠かせないフェラーリやポルシェを始め、アストン・マーティンやジャガーからグラースなどのマイナーなモデルまでが並んだ。
昨年半ばまでは右肩上がりの落札額を記録していたコレクターズカー・オークションだが、世界経済の先行き不安から価格の下落が始まり、ピーク時ほどの高値が付かなくなってきた。さらにはイギリスのEU離脱騒動でさらに世界経済が混乱したことから、コレクターズカー・オークションは平静を取り戻し、ようやく以前の相場に戻り始めている。
このモーターシティ・オークション全体を見ても、個人のクルマ好きが買う約6万ドル以下の車両の動きは活発で、ほとんどが落札されている。なかには2万ドル以下で落札されたものもあり、その内のアルピーヌ・ルノーV6ターボは日本から海を渡ったクルマだった。
一方で昨年まで人気アイテムだったフェラーリ365GTB/4デイトナは最低落札額と思われる62.5万ドル(6407万円)まで入札が進まず流れてしまい、同様に人気モデルのフォードGTのヘリテージ・エディションは37.5万ドル(3844万円)に届かず流れている。昨年は20万ドルだったフェラーリ・テスタロッサのハイミラー初期型は2オーナーで走行2万マイルながら12万ドルに留まった。フェラーリ328GTSは2オーナーで走行1万マイルが評価されたが10万ドルで終わっている。盤石の人気だったナローのポルシェ911Sも15万ドルの最低落札額に届かず流札に終わっている。
ここでの落札額のトップ5を記すと1929年型デューセンバーグ・モデルJ ディザペアリングトップ・コンバーチブル・クーペ/154万ドル:1億5785万円、2006年型サリーン S7/63.25万ドル:6484万円、1933年型パッカード・トウェルブ・クーペ・ロードスター/36.5万ドル:3742万円、1938年型パッカード・トウェルブ・クーペ・ロードスター/33万ドル:3383万円、1934年型ピアス・アロー・エイト・シルバーアロー/24.2万ドル:2481万円と、モーターシティらしくアメリカ車が占めた。
このようにオークションの潮目が急激に変わりつつあるが、8月のモントレー・ウイークで行われるメジャー・オークションの結果で、これからの流れがより鮮明になることだろう。
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(米ドル) | 落札額(万円) |
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1990 | アルピーヌ・ルノー V6 ターボ | VFAD5010500023155 | $15,000 | 154万円 |
1985 | アストン・マーティン・ラゴンダ・シリーズ III | SCFDL01S5GTL13466 | NS | (872〜1282万円) |
1966 | オースチン・ヒーレー 3000 Mk-III BJ8 | H-BJ8-L/35323 | $60,500 | 621万円 |
1958 | アウトビアンキ・ビアンキーナ・トランスフォーマブル・シリーズ I | 110N 013578 | $36,300 | 373万円 |
2002 | BMW Z8 | WBAEJ13402AH61275 | $138,600 | 1421万円 |
1947 | ビュイック・ロードマスター・エステートワゴン | 14794589 | $60,500 | 621万円 |
1948 | ビュイック・スーパー・コンバーチブル | 15016672 | $60,500 | 621万円 |
1942 | キャデラック・シリーズ67 インペリアル 7座セダン | 9380014 | $16,500 | 170万円 |
1955 | キャデラック・シリーズ62 クーペ・ドヴィル | 5562124273 | $19,250 | 198万円 |
1954 | シボレー・コルベット | E54S004625 | $58,300 | 598万円 |
1957 | シボレー・ベルエア・フューエル・インジェクション・コンバーチブル | VC57L173489 | NS | (1230〜1538万円) |
1957 | シボレー・ベルエア・コンバーチブル | VC57N230071 | NS | (769〜923万円) |
1969 | シボレー・カマロ RS/SS インディ500 ペースカー・エディション | 124679N639597 | NS | (513〜615万円) |
1962 | クライスラー・ニューヨーカー・セダン | 8323156802 | $17,600 | 181万円 |
1973 | シトロエン SM | 00SC2891 | $36,000 | 369万円 |
1930 | コード L-29 カブリオレ | 2927648 | $187,000 | 1917万円 |
1937 | コード 812 カスタム・ビバリー | 812 10180 S | $132,000 | 1353万円 |
1920 | デトロイト・エレクトリック・モデル 82 ブロアム | 12578 | $66,000 | 677万円 |
2006 | ダッジ・ヴァイパー SRT10 クーペ | 1B3JZ69Z86V100875 | $57,200 | 587万円 |
1929 | デューセンバーグ・モデルJ ディザペアリングトップ・コンバーチブル・クーペ | 2551 | $1,540,000 | 1億5785万円 |
1966 | フェラーリ 330GT 2+2 シリーズ II | 08485 | NS | (3332〜3844万円) |
1973 | フェラーリ 365GTB/4 デイトナ | 16811 | NS | (6407〜6919万円) |
1986 | フェラーリ・テスタロッサ | ZFFSA17A0G0066067 | $120,000 | 1230万円 |
1988 | フェラーリ 328GTS | ZFFXA20A6J0077152 | $100,000 | 1025万円 |
1964 | フィアット 500 ジョリー・ギア | 110D 704086 | 出品取下 | (615〜820万円) |
1928 | フォード・モデル A オープンキャブ・ピックアップ | A4444386 | $27,500 | 282万円 |
1932 | フォード V-8 デラックス・ロードスター | 18-74786 | NS | (923〜1128万円) |
1937 | フォード V-8 デラックス・ロードスター | 18-3556313 | $55,000 | 564万円 |
1942 | フォード・スーパーデラックス・ステーションワゴン | 18-6771494 | $60,500 | 621万円 |
1950 | フォード V-8 カスタム・デラックス・ステーションワゴン | B0CS135462 | $41,250 | 423万円 |
1954 | フォード F-100 ピックアップ | F10D4U13182 | $22,000 | 226万円 |
1955 | フォード・サンダーバード | P5FH202817 | $35,750 | 367万円 |
1955 | フォード・フェアレーン・クラウン・ヴィクトリア・スカイライナー | U5GF165121 | NS | (820〜1025万円) |
1957 | フォード・クーリエ・セダン・デリバリー | A7RS-119805 | NS | (769〜923万円) |
1960 | フォード・サンダーバード・コンバーチブル | 0Y73Y112964 | $55,000 | 564万円 |
1966 | フォード・サンダーバード・コンバーチブル | 6Y85Z131806 | $24,750 | 254万円 |
1970 | フォード LTD ハードトップ・セダン | 0J66N144614 | $18,700 | 192万円 |
2006 | フォード GT ヘリテージ・エディション | 1FAFP90S66Y400284 | NS | (3844〜4357万円) |
1960 | グラース・イザード 400 クーペ | 02156611 | $24,200 | 249万円 |
1955 | ジャガー XK140 MC ドロップヘッド・クーペ | S 817884 DN | $187,000 | 1917万円 |
1965 | ジャガー Eタイプ・シリーズ1 4.2ℓ ロードスター | 1E 10525 | $159,500 | 1635万円 |
1930 | リンカーン・モデル L コンバーチブル・ロードスター | 64277 | NS | (820〜1025万円) |
1955 | リンカーン・カプリ・コンバーチブル | 55LA7631H | NS | (513〜615万円) |
1952 | メルセデス・ベンツ 220 カブリオレA | 187.012.05033/52 | $126,500 | 1297万円 |
1957 | メルセデス・ベンツ 190SL | 121.042.7501407 | $154,000 | 1579万円 |
1960 | メルセデス・ベンツ 220SE カブリオレ | 128.030.10.003512 | $165,000 | 1692万円 |
1962 | メルセデス・ベンツ 300d アデナウアー・セダン | 189.010.12.003041 | NS | (718〜923万円) |
1965 | メルセデス・ベンツ 300SE クーペ | 112.021.10.009107 | $63,250 | 649万円 |
1969 | メルセデス・ベンツ 280SE カブリオレ | 111.025.12.002529 | $132,000 | 1353万円 |
1980 | メルセデス・ベンツ 450SLC | 107.024.12.026711 | $16,500 | 170万円 |
1955 | マーキュリー・モンクレア・コンバーチブル | 55SL122810M | $44,000 | 451万円 |
1959 | メッサーシュミット KR200 | 72056 | $66,000 | 677万円 |
1933 | パッカード・トウェルブ・クーペ・ロードスター | 901615 | $365,000 | 3742万円 |
1938 | パッカード・トウェルブ・クーペ・ロードスター | A600122 | $330,000 | 3383万円 |
1948 | パッカード・エイト・ステーション・セダン | 22932212 | $55,000 | 564万円 |
1924 | ピアス・アロー・モデル33 7座ツーリング | 339177 | $60,500 | 621万円 |
1927 | ピアス・アロー・モデル80 4座ツーリング | 8022178 | $60,500 | 621万円 |
1934 | ピアス・アロー・エイト・シルバーアロー | 2580001 | $242,000 | 2481万円 |
1958 | ポンティアック・パリジェンヌ・コンバーチブル | 8786717966 | $44,000 | 451万円 |
1961 | ポンティアック・カタリナ・コンバーチブル | 361P11998 | $38,500 | 395万円 |
1958 | ポルシェ 356A スピードスター | 84051 | 出品取下 | (2819〜3588万円) |
1970 | ポルシェ 911E クーペ | 9110200496 | $70,000 | 718万円 |
1972 | ポルシェ 911S クーペ | 9112300954 | NS | (1538〜2050万円) |
2006 | サリーン S7 | 1S9SB18106S000073 | $632,500 | 6484万円 |
1937 | スチュードベーカー J5 クーペ・エクスプレス | T-1963 | $77,000 | 790万円 |
1963 | スチュードベーカー・アヴァンティ | 63R1908 | $16,500 | 170万円 |
1978 | トヨタ・ランドクルーザー FJ40 | FJ40-266294 | $66,000 | 677万円 |
1957 | フォルクスワーゲン・タイプ1 ビートル・コンバーチブル・カルマン | 1371341 | $33,000 | 339万円 |
1966 | フォルクスワーゲン・タイプ2 デラックス 21ウインドー・マイクロバス | 246147867 | $93,500 | 959万円 |