BMW 740Le xDrive
公開 : 2016.08.03 05:40 更新 : 2017.05.23 10:23
感心するのは異なるマテリアルの組みあわせ方だ。ベースとなるのはスチールだが、ルーフやBピラー、センター・トンネル、リア・バルクヘッドはCFRPとなる。サスペンション・タワーとクラッシュ・レッグにはたっぷりとアルミ・キャストが使われている。
740Leの安定感は、このようにして異なったパーツを上手く組みあわせていることが理由だ。さらにパーマネントのxDrivw 4WDシステムがどっしりとした安定性をもたらす。オンデマンド方式よりも強くそう感じる。
それだけに大変残念なのは、ガソリン・エンジンが加速時にノイズをあげる点だ。アクティブ・エンジン・マウントが騒ぎを鎮めているものの、3500rpmを超えると、やはりノイズが耳障りである。高出力の内燃機関にとってノイズは不可避だとBMWは主張するが、それでも改善を望まずにはいられない。
■「買い」か?
ニッチ車種であることには変わりない。
日を追うごとに厳しくなるエミッション規制を本気で気にし、なおかつ市街地は絶対に電力のみで走行することをモットーとするうえで、峠道を速く走らなければならないビジネスの成功者はどれほどいるだろうか?
また、かなりの頻度で高速との行き来をする際、トランクにラゲッジをいっぱいに積みこむ人がどれくらいいるだろうか? 仮にそういう人であれば「買い」。
BMW 740Le xDrive
価格 | £74,880(1,008万円) |
最高速度 | 249km/h(EVモード時は140km/h) |
0-100km/h加速 | 5.3秒 |
燃費 | 47.4km/ℓ |
CO2排出量 | 49g/km |
乾燥重量 | 2000kg |
エンジン | 直列4気筒1998ccツイン・ターボ+モーター |
合計出力 | 327ps |
合計トルク | 51.0kg-m |
ギアボックス | 8速オートマティック |
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