キア・ニーロ・ファースト・エディション

公開 : 2016.08.04 05:30  更新 : 2021.03.05 21:36

ギア・レバーを移動させると ‘スポーツ’ と呼ばれるモードに切り替えることができる。そうするとアクセル・ペダルに対する反応がよくなりステアリングの重みが増す。よって、より直観的にドライブできるようになる。もちろん、ほかと比べると ‘けっこう遅い’ から ‘ちょっと遅い’ という程度になったくらいなのだが……。

トランスミッションに関しては、よくあるCVTではなく、ツイン・クラッチを搭載しているのが特徴。CVTのような ‘上滑り感’ はないものの、たくさんの荷物を載せている馬みたいに何だか落ち着かない感じがするのは、あまりにせっかちに変速するからだろう。

18インチ・ホイールとスポーツ・タイヤがこの ‘ファースト・エディション’ に組みあわされるのは先述の通りで、これが現実的な燃費の足を引っ張っている。16インチ・ホイール装着車であれば19.5km/ℓをクリアしていたが、テスト車の場合17km/ℓがやっとだった。

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