アストン マーティンDB11
公開 : 2016.08.05 05:50 更新 : 2017.05.29 18:20
また、いかなるギアでもパワーのあまりトラクション・コントロールが慌てて介入することが多かった。また低速域のターボ・ラグもわずかながらに看取された。
ただ、極めて中毒的な、あたりをはばからない回転の高まり方を味わうと、細かいところは正直どうだってよくなる。音は大排気量のV12そのものだし、全身に鳥肌が立つほど速い。
アジリティはマクラーレン650Sとフェラーリ488 GTBの90%、乗り心地はメルセデスSクラスの90%程度。ただこれらを同時にバランスさせた点、そしてこのクルマの重量を考えると、大傑作といっていいだろう。
■「買い」か?
かつてわたしは、優れたシャシーをもつGTカーに出会ったことがなかった。そして今回、出会った。ターボをもつV12エンジンでこれほど壮麗なものがあるだろうか? それでいて動的性能に優れている。
テスト車は、ウインド・ノイズこそ見受けられたが、それ以外の問題はほとんどがエンジンが吹き飛ばした。販売が開始されていないため、厳密にはプロトタイプということになるが、致命的な問題はほとんどない。
CEOであるアンディ・パーマーいわく1000台をサイン・オフする予定。忙しくなるにちがいない。このクルマを気に入らないという人がいるならば、かなり気難し屋といっていい。われわれは5つ星を与える。
アストン マーティンDB11
価格 | £154,900 |
最高速度 | 322km/h |
0-100km/h加速 | 3.9秒 |
燃費 | NA |
CO2排出量 | NA |
乾燥重量 | 1900kg |
エンジン | V型12気筒5204ccツイン・ターボ |
最高出力 | 609ps/6500rpm |
最大トルク | 71.3kg-m/1500-5000rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
▶ 海外初試乗 / アストン マーティンDB11プロトタイプ
▶ 海外ニュース / アストン マーティンDB11がグッドウッドでダイナミック・デビュー
▶ 海外ニュース / アストン マーティンDB11の最新スクープ