ミニ・ジョン・クーパー・ワークスGP
公開 : 2012.11.13 16:37 更新 : 2017.05.29 19:15
■どんなクルマ?
史上最速のミニがこのジョン・クーパー・ワークスGPだ。その1.6リッター・ターボ・エンジンは、スタンダードなジョン・クーパー・ワークスよりも7hp上がった215bhpを発揮し、0-100km/h加速は.02秒速い6.3秒というパフォーマンスを発揮する。サスペンションもそれに合わせて強化されている。調整が可能なコイル・オーバー・サスペンションは、車高を最高20mmまで下ろすことを可能としている。ダンパーは、高価なモータースポーツ生まれのダンパーが組み合わせられる。更に、キャンパーは増大され、トーインが減らされ、それに韓国のタイヤ・メーカー、クムホが特別に開発したタイヤを履く。
リア・シートは外され、赤くペイントされたブレースが装備されているのも特徴だ。
価格は、驚くことに28,790ポンド(361万円)というプライス・タグが付けられている。これは315bhpのM135iよりも僅かではあるが高い価格だ。
■どんな感じ?
われわれのテストは、マジョルカ・カート・コースを5周という限られたものだった。しかし、それはこのGPに相応しい場所ということができよう。
ホールドの良いレカロ・シート、ピアノ・ブラックのトリム、不燃性のルーフ・ライナーは、赤いステッチの入った内装とのマッチングも良い。
ロック・トゥ・ロックが2.4回転というステアリングだが、最初の半回転でそのライナーな性格が掴み取れる。JCWのターマックでの硬い乗り心地が引き継がれていることは、最初のコンクリートの継ぎ目を乗り越えた瞬間にわかる。
足の指に力を入れると、それまでのミニでは経験したことのないような、肺が破裂しそうな加速が味わえる。従来のJCWはホイールスピンをよく誘発していたが、GPの20mm広いトレッドと、特別にチューニングされたタイヤは、28.4kg-mのトルクを充分に受け止める。また、そのサスペンション・チューニングは良好で、クリオ・カップ・レベルではないものの、スロットルでその姿勢を制御することが可能だった。
■「買い」か?
ジョン・クーパー・ワークスGPを購入することは野蛮な投資かもしれない。クリオ・カップかヴォグゾール・コルサVXRニュルブルクリンクの方が、もっとドライビング・スリルを味わえるのだから。
とは言っても、限定2,000台という数は、ミニ・エンスージァストにとっては飛びつかざるをえない数字であろう。 しかも、ジョン・クーパー・ワークスGPは、JCWでみられた不自然さも改良されているのである。
(ニック・カケット)
ミニ・ジョン・クーパー・ワークスGP
価格 | 28,790ポンド(361万円) |
最高速度 | 241km/h |
0-100km/h加速 | 6.3秒 |
燃費 | 14.2km/l |
CO2排出量 | 165g/km |
乾燥重量 | 1235kg |
エンジン | 直列4気筒1598ccターボ |
最高出力 | 215bhp/6000rpm |
最大トルク | 28.4kg-m/2000rpm-5100rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |