アルピナB7ビターボ
公開 : 2016.08.09 05:40 更新 : 2017.05.29 18:24
インテリアはオプション品が少なかったため、ロングホイールベースの7シリーズとほとんど変わらない。オプション変更をしたときのみ、タイトに引き伸ばされたラバリナ・レザーを目にすることができるのである。
だからといって安っぽいなどということはまるでない。ジェスチャー・コントロールやシート・マッサージ機能などフラッグシップならではのものも少なくない。
後席は極めて広い。照明器具の仕上げも美しいし、タブレットでほとんどすべての機能をコントロールできるのもいい。個人的には後席空間から ‘外界’ の混雑などを眺めているだけでも、恐ろしくラグジュアリーでごく個人的な空間に身をひたしているという充足感があった。
■「買い」か?
荘厳さやセレモニー的な物事が好きならば、もしかするとアルピナB7は希望に答えてくれないかもしれない。端的にいってロールス・ロイスやベントレー、メルセデス-AMG S63の方が豪華である。
むしろこのクルマが輝くのはアウトバーンである。わかりやすい豪華さよりも、「ある程度以上に高級であり、なおかつ ‘わたしは自分のクルマのことをよくわかっている’」という向きがB7に惚れるのだろう。
わかる人にはわかる。それでいい。最大の賛辞である。
アルピナB7ビターボ
価格 | £126,224(1,688万円) |
最高速度 | 330km/h |
0-100km/h加速 | 3.7秒 |
燃費 | 9.6km/ℓ |
CO2排出量 | 242g/km |
乾燥重量 | 2110kg |
エンジン | V型8気筒4395ccツイン・ターボ |
最高出力 | 609ps/5750-6250rpm |
最大トルク | 81.6kg-m/3000-5000rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
▶ 海外初試乗 / BMW 740Le xDrive
▶ 海外初試乗 / BMW 740Ld xDrive
▶ 国内初試乗 / BMW 740i