フェラーリ488スパイダー
公開 : 2016.08.12 05:50 更新 : 2017.05.29 18:52
動的性能はマクラーレン650Sの方が優秀だ。音はランボルギーニ・ウラカンLP610-4の方が色気がある。ルックスはアストン マーティン・ヴァンキッシュ・ヴォランテの方が好ましいという向きも多いだろう。
ただ、あらゆる側面を絶妙なバランスのもとレベル・アップした、ということに関しては、一体どのライバルがフェラーリ488スパイダーの上をいくだろうか? ほかに見向きもしなくなる魅力を今回のテストで強く感じた。
■日本版編集部の見立て
既に488スパイダーの試乗記事は昨年10月にお届けしているが、AUTOCARの本国、英国での右ハンドルの試乗だ。本文中にもあるように、488GTBはAUTOCARのテストで5つ星を獲得したモデル。0-100km/h加速3.0秒という圧倒的なパフォーマンスを持ちながら、そのルーフをキャビンに格納できるという魅力的なモデル。カリフォルニアにしろ488にしろ、ターボ化によるデメリットは殆どなく(唯一のでデメリットはレブ・リミットが低くなったことぐらいか)、気になるサウンドも予想を超えて素晴らしい。マクラーレン650Sほどトラック志向ではなく、ランボルギーニ・ウラカンほど暴力的でもないから、本当に日常に使えるオールラウンダーのスーパーカーと言える。悪名高い英国の路面ではオープン化によるボディ剛性のマイナスを気にする記述もあるが、少なくとも日本の路上では気にしなくて良いだろう。
フェラーリ488スパイダー
価格 | £204,411(2,696万円) |
最高速度 | 327km/h |
0-100km/h加速 | 3.0秒 |
燃費 | 8.9km/ℓ |
CO2排出量 | 260g/km |
乾燥重量 | 1525kg |
エンジン | V型8気筒3902cc |
最高出力 | 670ps/8000rpm |
最大トルク | 77.4kg-m/3000rpm |
ギアボックス | 7速デュアル・クラッチ |
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