いすゞD-マックス・ブレード・ダブル・キャブ
公開 : 2016.08.15 05:40 更新 : 2017.05.29 18:26
ただ、この男らしさが、かえってD-マックスを頼りがいあるキャラクターに仕立てあげている。実際にも3500kgまで牽引できるのだから大したもの。最新のトヨタ・ハイラックスよりも ‘力持ち’ なのである。
ステアリングもずっしりと重い。タイトなコーナーでは密接に車体と繋がっている感覚が強いが、たとえばパーキングなどではこれが重労働に変わる。
車体は上下に跳ねる傾向が強く、リーフ・スプリングゆえの望まぬ挙動も看取される。荷台に重量物を載せるとちょうどよくなるといった具合である。
■「買い」か?
£31,141(412万円)という価格はライバルに比べると高い。それに古さを感じさせつつある。
だとしたらトヨタ・ハイラックスや三菱L200の方が魅力的に感じるし、たったの£200(2万6千円)の増資で、もっとパワフルなフォード・レンジャー・ワイルドトラック(3.2ℓ)を買うことだってできる。
しかしピックアップとしての実務的な能力は、まったく色あせていない。われわれのアドバイス? たとえば、より安価なD-マックスを買うというのはどうだろう?
■日本版編集部の見立て
日本市場では販売されていないD-マックスだが、この7月にいすゞとマツダがピックアップ・トラックのOEM供給で合意をしたというニュースが伝えられた。本文中にもあるとおり、いささか旧さを感じさせるD-マックスだが、次世代のピックアップについて、いすゞのOEMを受けてマツダが北米を除く世界各国で販売する予定なので、新しいD-マックスについては、マツダ・ブランドで日本で販売される可能性もある。
いすゞD-マックス・ブレード・ダブル・キャブ・マニュアル
価格 | £31,141(412万円) |
最高速度 | 180km/h |
0-100km/h加速 | 13.0秒 |
燃費 | 13.7km/ℓ |
CO2排出量 | 192g/km |
乾燥重量 | 1970kg |
エンジン | 直列4気筒2499cc |
最高出力 | 162ps/3600rpm |
最大トルク | 40.8kg-m/1400-2000rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
▶ 海外ニュース / BMW、ピックアップ・トラック市場に参入か
▶ 海外ニュース / ルノー、ピックアップ・トラックのアラスカンを発表
▶ 海外初試乗 / 三菱L200 DI-Dウォリアー
▶ 海外初試乗 / 日産ナバラNP300ダブル・キャブ
▶ 海外初試乗 / フォード・レンジャー2.2 TDCi 160
▶ 海外初試乗 / トヨタ・ハイラックス・インビンシブル
▶ 海外初試乗 / フォルクスワーゲン・アマロック3.0 TDI